人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

断捨離をやれば、ずっとキレイが続く

断捨離についても色々書いてきた

 

やっぱりやらないと気づかないことは多い

 

断捨離すると

自然と片づけがしたくなる

 

これ不思議なんだよね

 

ブロークンウィンドウの法則というのがある

 

壊れ窓の法則なんて言ったりもする

 

ある空き地にキズひとつない車を置いておく

 

1週間たっても車はそのままの状態

 

その車の窓をワザと割って

同じ条件で放置する

 

すると、タイヤが持ち去られ

イタズラ書きはされ

窓は割られ

 

一週間たったころには、車はボロボロの状態になっている

 

キレイな状態なら、それを維持しようとしようと

心の働きがあるが

 

一旦汚れたり、荒れた状態になると

なし崩し的にドンドン荒廃していく

 

断捨離をするとこのキレイな状態が維持され

自然と片づけたくなる

 

キレイを維持したいという心の働きが不思議と出てくる

 

ホントに不思議です(笑)

 

物が多いとダルイですよね

ダルイという言い方で伝わるかわからないが

シンドイ

 

あれも、これも、それも、どれも

やらなければならいと思うからです

 

 

でも・・

「これ」しかやらないでよければ

楽ですよね

 

断捨離は、その「これ」しかやらなくて良い状態にして

おくわけですよ

 

楽なんですよ

 

だから、ちょっと物がそのへんに出てると

片づけたくなる

 

楽なのと、物が散らかってると気になる

それはあなたの性格でしょ?と言いたい人もいるかもしれないが

それは、違う

なぜなら、昔は片づけたいと性格ではなく

断捨離をやった後にその性格になった

 

断捨離は、メリットだらけですよ

 

ぜひ、みなさんも人生変えるつもりでチャレンジしてもらいたい