人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

ミニマリストへの道は険しい

断捨離を行っていくと、自然とミニマリストになっていく

 

一部では、断捨離とミニマリストは違う

 

そういった意見も聞きますが

私からしたら、そこまで違いはない

 

断捨離は方法

 

ミニマリストは結果

 

そんなとこでしょう(笑)

 

ミニマリスト検定があったら、たぶん3級くらいの

レベルの私

 

ガチミニマリストって言い方も変なのだが

本出したり、テレビに出たりする

あのスゴイ人たち

 

あそこまでいけたら、いいな・・と思っているが

さすがにキツイっす・・

 

 

ここで、ガチミニマリストになろうと考えているが

やっぱり手放せないものを紹介したい

 

 

まずは、本

 

かなり処分した

この前も35冊ほど、ブックオフに売った

210円ほどの値段がつきました(怒)

 

一回読んだら、もう読まない

そう思える本なら、遠慮なく処分できるが

そういかないのが何冊もある

 

これ・・また読みたいな、もしくは読むかも

そういった理由で本は手放せない

 

執着ってヤツですよ

また買えばいいかもしれないが

また手に入るの?

そういった心配もある

 

なので・・全部は処分できない

 

 

CD

いまの時代、CDってみんな買わないんだよね

若い人はとくに

 

でも私は、CDが売れまくった時代を知っている

 

90年代

みんなCDを買いまくっていた

 

そのときの習慣というのか習性というのか

名残が残っている・・

悲しいですね

 

それでも何百枚も処分した

 

いまは・・200枚程度かな

 

ここから、さらに絞っていきたいのだが

これもなかなかうまく進まない

 

実際最近は、そこまで聞いてないのだが

難しい・・

 

 

 

服に関しては、かなり処分できた

今年の夏はTシャツ 6枚で乗り切った

これだけあれば十分だということが

わかったので、なんだかホっとしている

 

冬服も3着

去年3着で乗り切れたので、3着で十分だなということが

わかった

 

他に中に着るインナーは2着

 

寒いときに着るフリースが3着

1着は、パジャマの上に着る用

 

こんな感じで、結構少ないのです

 

 

でも・・ジーパン

3着もあれば、たぶんこと足りる

 

でも10着近くあるんですよ

これまた執着があるのですね

 

私が十代のとき、ジーパンブームがきた

 

ジーパン=オシャレ

 

そう洗脳されているのだ

 

あと、一度処分すると

なかなか同じ品が手に入らない・・

 

それもあって、処分できないでいる

 

 

だいたい、こんな感じですな

 

これらの物を処分できれば、私は

ミニマリスト 2級にランクアップできると思う

 

では、1級とは?

 

卒業アルバムを躊躇なく処分できる段階になれば

1級でしょう

 

そこまでは、ほど遠いな・・