人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

私は、これでタバコをやめました 具体的に脱喫煙者になる方法

たばこを吸っている人数は、日本では年々減っている

 

たばこの値段が高いために

その傾向があるように思える

 

 

私も数年前まで、たばこを吸っていた

 

そこまで、ヘビースモーカーではなかったが

それでも一日一箱くらいは、消費していた

 

やめたい

たばこをやめたい

 

いつもそのことを考えていた

 

そして、ある日

 

「よし!たばこ辞めるぞ!」

 

そう決意した

 

いきなり、辞めることはできないので

 

まずやったのが、たばこの本数を減らすこと

 

1週間に1本減らしていく作戦にでた

 

まずは、最初の週を一日19本で過ごす

 

次の週は、18本、そのまた次の週は17本と

 

徐々に減らしていく作戦に出た

 

電子たばこも買った

電子たばこは、結構高い

数千円かかる、しかも消耗品のため

吸ったら、カートレッジを交換しいなければならい

それにもお金がかかる

 

人によっては、そこを躊躇して

電子たばこに切り替えられない人もいる

 

 

長い目で見れば、電子たばこに切り替えて

たばこを辞めた方が、お金も健康も時間も

得をするので、そのへんは割り切ったほうがいい

 

それと週に一回、一切たばこを吸わない日を設けた

 

その日は、絶対に吸わないと決めて

たばこから遠ざける生活を過ごした

 

たばこを吸わない環境に身を置く

 

たばこが吸えない所に行く

 

たばこを忘れられることをする

 

 

 

実際に一切吸わないとは、いかなくても

普段よりは、吸う本数が減ったのは事実だ

これだけで、意味はあったと思う

 

 

そんなこんなで、苦労しながら

1年後には脱喫煙者になれた

 

私は、禁煙という言葉を使わない

禁煙というと、たばこを吸っていた人が一時的に辞めている

そんなイメージがあるからだ

 

脱喫煙者と書くと、一切吸わない

完全に辞めた人間

そんな感じがするので、脱喫煙者という

言葉は使っている

吸わなくなって、6年たつ

 

辞めるのは、たしかに苦労する

ただ辞めて思ったのが、たばこを吸うというのは

習慣である

 

その習慣を変えれば、たばこを吸わない人生を

送ることができると思う

 

強い意志も大事だが、それ以上に環境、習慣

それを変えることで辞めることができた

 

たばこを辞めたい人は、そのあたりを考えて

行動に移せば、成功すると思う