人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

断捨離 これから処分するとやりやすい

10月のこの時期

断捨離するには、実によい

 

まだ年末の忙しさもなく

気候もよい

 

よし、断捨離するかと決めたが

なかなか進まない人

 

そんな人に勧めたい断捨離のやり方

 

文房具から処分せよ!!

 

これです

 

文房具から、処分することを勧める

 

文房具って、使えるという理由で捨てないで

知らないうちに溜まっている

 

 

 

ペン何本、家にありますか?

 

実際、1本 使えるのがあれば十分

普通に10本以上、家にありませんか??

 

それ、いつ使い切りますか?

1本にせよと言いませんが

5本もあれば十分

3本でも、平気です

 

いきなり5本まで減らせとは、言いませんが

7本くいらまで、減らすことはできます

 

ハサミも一本

ホッチキスも一個

定規も一本

ノリもひとつ

 

たいていのものは、ひとつあれば十分

なのに複数持っていたりする

 

いつか、使うかも・・と思ってませんか?

いま使ってるのみに絞りましょう

 

 

文房具類は、手に入れやすい

手に入れやすいので処分もしやすい

 

なので、文房具から処分していただきたいのです

値段も高くないので、後悔も少ない

 

そういった理由で、文房具からやっていただきたいのです

 

私も文房具は、早い段階で手をつけました

 

困るのは、紙類などの書類関係

 

また・・なにかあったら使うかも

 

どこで、捨てるかの判断

 

ズバリ!!

1年

 

1年間、使わなかった書類は処分しても

良いと思います

 

仕事によって、ラインの引き方が色々だと思います

私は、1年と決めて処分しました

 

書類関係って、とってあるけど

必要になったことがほとんどない

 

捨てた今、とっておいたのが不思議でした

 

 

捨ててみると気づくこともある

 

 

 

部屋をキレイにするだけじゃなくて

 

財布の中もキレイにする

 

私は、週に一回

必ず財布の中もキレイにしています

 

水洗いしているわけでは、ありません

 

いらない、レシートを捨てている

 

財布は、お金の部屋なのです

 

部屋をキレイにしてあげないと、そこに居たいと思ない

財布の中に居たいと思わせる環境作りをする

 

きちんとしている人は、財布の中も

きちんとしています