人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

新成人に言いたいこと

今日は、成人式

 

昔は、1月15日にやっていた

 

それを知っている人は・・

きっと昭和生まれでしょう

 

 

 

ここで、エラそうに新成人にメッセージ

 

 

というより、もし20歳の自分に何か言うならば

 

 

若い人にね、色々言っても

伝わらないのよ

 

だって、若いから

ようは、立ち位置が違う

 

当たり前っちゃ、当たり前なんだけど

 

 

一つ言うことがあれば

 

それは、自分は自分のままでいい

100%自分をそのまま受け入れること

 

 

スピリチュアルブログらしいコメントでしょ

 

 

さて、ではその真意と言いますか

本当の意味で自分を受け入れるとは

 

これをきちんと説明しないと

誤解を生んだままになってしまう

 

 

 

 

例えば、自分を含めて10人います

なんらかの作業をやってもらった結果

 

あなた以外の9人はきちんとできました

 

そうなったら、劣等感や疎外感

そういったことを感じますよね

 

本の学校教育は、ずっとこれをやってきた

 

でも、このブログで常々言っている

 

他人と比較しない

 

そうすると、劣等感や疎外感は感じません

 

でも、これではまだ60点です

 

 

さらに進めていきましょう

 

 

できないあなた

 

それ「で」いいのです

 

そのできない自分を受け入れるとは

そのできない自分にOKを出すこと

 

でもこれでは、まだ80点です

 

 

100点を出すには

その自分「が」いいのです

 

 

できない自分「が」すばらしいのです

 

できない自分が最高!!

 

 

これが100%自分です

 

 

できないこと

その自分がすばらしい

 

 

それを本当の意味で

作業ができた自分と同じように認めてあげること

 

それが大事

 

できる

できない

その差を生み出しているのはなんなのでしょう?

 

世間の勝手な価値観です

 

 

その価値観に惑わされないこと

 

それが一番大事なことなんです

 

 

価値観というのは、実は

あなたをコントロールしたい人達が

作り出したものです

 

 

戦争をやれば人を殺せと言い

 

平時で人を殺したら、犯罪者だと言われる

 

 

行為は一緒なのに・・

時と場合で評価が別れる

 

 

 

私たちが常識だと思っていることも

時間の流れとともに非常識になります

 

当たり前だと思っていることも

当たり前じゃなくなる

 

 

でも行為や状況に関係なく

 

自分で自分を認めること

 

これは、世の流れと関係ありませんから

 

 

 

 

 

それと、もう1つ

 

スピリチュアルブログの巨人

 

 伊勢ー白山道から

 

blog.goo.ne.jp

 

 

相当いいこと書いてありましたね

 

これから、長い人生が待っている

新成人には、ぜひ読んでもらいたい

 

もちろん、それ以外の人にも