人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

デジタル断捨離

デジタル断捨離

 

あまり聞いたことのない言葉からもしれないが

これからくるかもしれない

ワードだと思っている

 

 

スマホやパソコンを断捨離すること

 

そうすることで、余計な情報や人間関係

それを断捨離する

 

 

今や多くの人が、スマホをイジくっている

 

だれかといるときも、その人と

会話するのではなく

スマホで誰かとやりとりしてたり

 

子供のことをほったらかして

スマホをイジイジしている親

 

オマエらにとって大事なのは、何なのか?

 

そう問いたくなる

 

リアルとバーチャルの境がなくなってきている感じだ

 

むしろ、バーチャルのほうを

リアルに感じてしまっているようにも思える

 

 

スマホやパソコンは、どうして

そこまで人の気をひくのか

 

そこに何があるというのか

ただの画面上のできごとのハズなのに

 

 

まだインターネットというツールが

世の中に浸透して

そこまで、時間がたっていない

 

多くの人たちが、インターネットと

どう付き合っていいのかわからないでいる

 

子供にスマホを持たせたら

一日中、スマホをやってしまったり

 

私の知り合いの中学生は

完全に中毒になっていた

 

その人から、スマホを取り上げると

精神状態が落ち着かなくなり

 

情緒不安定になってしまう

 

 

うまく付き合い方がわからないから

距離を置かなければならないと思う

 

まだ、スマホ、インターネット

それが実は、なにものなのか

 

その実態がよくわからないからだ

 

 

私は、インターネットというものが

世の中に広まる前の世界を知っている

 

それは、いまから思えば不便な面もあったが

実は、楽な面もあった

インターネットがないからこそ、自分の頭で考え

行動せねばならないこともあった

 

 

子供のうちは

(中学生くらいまで)

あまりインターネットやスマホ

もたせないほうが、教育的にはよい気がする

 

大人になってから、手にしたって

遅いということは絶対にないツールだからである

 

 

どうしてもまわりが持つ

自分も持ちたがる

 

ただ、私は持たない権利

 

スマホを所有しない権利というのが、あってもいいと思う

 

持たないことによって

得られる利益だってあるのだから

 

 

これからドンドン

スマホ依存になる人たちが増えるのは

目に見えている

 

 

そういった人たちが大量に発生したとき

デジタル断捨離ということに

注目が集まるだろう

 

そして、スマホがなかった時代

インターネットがなかった時代

 

それを懐かしむ時が、くるように思える