人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

親の影響

 

私たちは、信じられないぐらい親の影響を受けている

9割ぐらいは、親の影響によって

人格が作られている、とまで言う人がいるくらい

 

知りあいに、やけに細かいことにこだわる人がいる

それは、私からするとストレスになるくらい

なんで、そんなにこだわるのか・・

 

その人の親に会ったことがあるが

親は、かなり細かい人だった

この人の影響受けたんだな・・

すぐにわかった

 

親がやっていることは、正しいこと

そう思って、育ってきた面がある

 

口癖ってのも影響を受ける

私の知り合いの口癖をその子供が

3歳にして、発していたとき

驚きを隠せなかった

そして、笑ってしまった

 

親が育ってきた価値観が

自分のなかの価値観に影響を与えるが

その価値観というの概念が親の

時代と自分が生きている時代とで

合わなくなってきてしまう現象がある

 

現代は、時代の流れが早い

10年も昔のものは、当然古いとされ

ドンドン新しいものが登場し

アップグレードされていく

 

変わらないものがある

一方で劇的に変化してしまうものもある

 

時代に合わない価値観を強制させられるために

苦しむ人たちがいる

 

親というものを信用しすぎると

落とし穴にハマってしまう

 

 

親の意見に耳をかさない

親の価値観を信用しない

 

もっと言えば、自分のなかで芯になるものを

きちんと探すべきなのだ

 

そして、それは自分の子供に強要しない

 

親との関係を見直すことで

うまくいっていなかった人間関係を

うまくできるようになる人もいる

 

自分では気づいていない所にも

親の影響は存分にうけている

 

とくにスピリチュアルにハマりやすい人ってのは

親の影響下にある人が多い

親の価値観にそぐわない生き方をしてきた

あるいは、イヤだけどそれに合わせてきた

 

そして、人生の方向を見失っている

 

親の影響から、抜け出すことで

人生を切り開き

自分の人生を生きれる