人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

いま日本人に求めらているものは・・これだ!!!

 

私の中に、何か釈然としない気持ちがあった

それは・・けして平山夢明のグロい小説を読んだのが原因ではなく

 

変だな・・

おかしいな・・

なんだか、しっくりこないな・・

 

長年こんな状態でいた

 

そして、昨日その原因にぶち当たった・・

そう・・昨日・・

 

なんだか、自分が自分でない感じがしていたのは

自分でない、「世間」というものを

意識しすぎていたため

 

「自分」というのを押し殺していたことに気づいた

 

そう・・私はここのブログでも何度か書いた

自主性・・

それを失っていたのだ

 

私に足りない物・・

イヤ・・日本人に足りない物

 

それは・・

 

自主性

 

自分主導で物を考え、行動すること

これこそ、いま求められているものではないか!!

 

自主性というのは、けして自己中心的とは違う

根底にあるのは、自分を大事することだと思う

自己決定権をきちんと持ち、責任を持つ

これは、日本の大きな組織に欠けていることではないか?

お役所的なところはとくに

 

私たちは、あまりにも「世間」を意識するあまり

「自分」というものを失ってしまっている

 

自分あっての世間ではないか

「世間」に合わせることばかり考えるせいで

生きづらいと風潮を作っている

 

自主性の育成にこそ

未来の自分、そして日本が見えてくる!!