人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

やることを減らせば、やることが見えてくる

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます

 

やらなければ、いけないことがあるのに

なかなか手がつけられない

夏休みの宿題のように残っていることがある

なぜそういった、だらしないことになってしまっているのか・・

 

たぶん、やることが多いんだと思う

こち亀全200巻片づけるより

5冊しかない本を片付けるほうが

ラクだし、すぐやるか・・という気にもなる

 

いつまでもやれないのは、やることが多い・・のであれば

やることを減らしてみてはどうだろうか?

やることが限られていれば、それに集中できる

 

多くのことをやることが善のような考え方があるが

そうとも限らない

限られたことだけに集中すれば、1つのクォリティーがあがる

 

いまやっていることで、無駄だと思うことは

思い切って、切り捨てる

無駄を取ることで、見えてくるものがある

 

限られたことに集中する

ひとつのことにパワーを向ける

 

空間も大事

このブログでは、たびたび断捨離について書いてきた

断捨離すると物が少なくなり

目の前のことに集中できる

 

何着も服を持っていると

服を選ぶのにも迷ってしまう

決まった服しかないなら、迷わずその服を着る

スティーブ・ジョブズがやっていた

着る服の制服化である

 

 

やることをどうしても減らせない場合

やることを紙に書きだす

書きだしたことに優先順位をつける

 

やるべきことをやったのであれば

書きだしたことをペンなどで、塗りつぶし

達成感を味わう

 

この塗りつぶすというのが、意外にも効果的

達成感を味わうと、脳内物質がでるので

次もやるか、という気持ちになる

 

夏休みの宿題がいつまでも残ってしまうのは

夏休みにやることが多かったから・・

 

宿題しかやることがなかったのであれば、たぶんギリギリまで

やらないなってことはないハズだ