人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

人生相談

 

人生相談

 

このブログには、いくつか

シリアスな内容のものも含まれている

 

そういったシリアス系の記事に関しても

検索され、覗かれているようだ・・

 

 

人生相談のテレビ番組が

昔は、存在した

 

有名なのは、みのもんた司会の

午後はOO思いッきりTV

 

みのもんた

「奥さん」と言いながら

親身(?)に相談に乗っている姿は有名

 

いまって、こういった人生相談のTV番組って

あるのかな?

 

江頭2:50がやっている(いた?)

唯一のレギュラー番組

ネットのみで、配信されている

 

江頭のPPPするぞ

 

この番組でも人生相談に乗るコーナーがあったが

 

相談者に対して、

無茶苦茶な回答をしているため

こんなのでは、アカンやろ~と思いながら

見ているが、いざ終わってみると

不思議と、問題が解決したようにみえる

 

悩みなんて・・そんなものなのかもしれない

 

 

現在進行形の人生相談番組

 

ニッポン放送でやっている

テレフォン人生相談

 

この番組1965年から続いている

超長寿番組

 

これだけ、続くということは

人間の悩みは、消えぬものだということを

証明している

 

番組内容は、深刻なものばかり

 

相続

 

家族関係

 

人間関係

 

仕事関係

 

不倫・浮気

 

病気

 

 

相談内容を聞くと

どうやって、解決に向けるのだろう?と

興味津々

 

これが聞き手の楽しみ方

 

 

テレフォン人生相談は重い

と思っている人にオススメしたいのが

 

 

TBSラジオでやっている

 

ジェンー・スー生活は踊る

 

もともとは、ジェンー・スー相談は踊る

という番組が帯番組なり現在の

生活は踊るというタイトルにチェンジ

 

元が人生相談番組

 

現在もワンコーナーとして

人生相談コーナーがあるが

 

こっちの人生相談は、ソフト

 

飛行機に乗ることができません

 

近所の人との付き合い方がわからない

 

そこまで、重くない体の悩み

 

 

重くないのがいい人は、こっちだね

 

 

人生相談と言うと・・

 

やはり忘れてはならない

 

偉大な作家たち

 

まず思いつくのが

 

中島らも

 

中島らもの明るい悩み相談室

という本は、シリーズになっている

 

相談者に対して

落語的なオチをつける

中島らもの答えは、読者を痛快な気持ちにさせる

 

 

 

ハード・ボイルド作家の巨匠

 

北方謙三

 

この名前が出てきた瞬間

 

わかる人は・・わかる

 

 

どんな相談に対してもある名文句を言い

 

その一言で片づける

 

 

その言葉とは・・

 

 

 

「ソープへ行け!!」

 

 

 

実際は、きちんと相談者に対して

答えていたようだが・・

 

この「ソープへ行け!!」という

答えがインパクト強のため

 

この言葉だけが、一人歩きしてしまっている

 

 

私は一言で相談者に対して

片づける感じがカッコイイと思い

 

自分なりに何かないか考えた・・

 

 

結果

 

 

 

「!」

 

 

 

「インドへ行け!!」

 

 

 

よし・・いつか使ってやろうと

虎視眈々と狙っていた

 

 

 

 

 

 

 

そして、私にはチャンスが回ってきた

 

 

 

私の知人が

「ありのままで」とは?

と相談してきた

 

 

彼が言うには、現状の息子

皮をかぶっている状態を

ありのままととらえるのか

むいた状態をありのままととらえるのか

 

 

彼は、そのことについて相談を持ちかけてきた

 

 

さすがにこの回答に対して

「インドへ行け!!」では、答えになっていない

 

ある意味「ソープに行け!!」という答えが

正しいようにも思える相談内容

 

 

彼が、ありのままでいることは

蟻のままでいることを意味してしまう

(これは、チ○コが小さいって意味ね)

 

 

そこで、私は

メンズサポータズクリニックという

サイトを紹介した

 

 

その後、彼は蟻から卒業し

 

本当の意味でありのままでいれる喜びを手にいれたのは

言うまでもないことだろう