人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

家系ラーメンの歴史

 

ラーメン屋に行ってきた

 

このラーメンを見ただけで、どこの

お店かわかる人がいたら・・

ぜひ、コメント欄に書きこんでほしい

 

正解した人には・・

 

 

 

 

f:id:bakuhatujinnsei:20180915182321j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:bakuhatujinnsei:20180915182323j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bakuhatujinnsei:20180915182326j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bakuhatujinnsei:20180915182327j:plain

 

 

 

 

見る人が見れば、家系ラーメンか・・と

わかると思う

 

私が住んでいる神奈川のご当地ラーメンである

 

いまでは、家系ラーメンの

知名度も全国区

 

食べたことは、ないけど

家系ラーメンというジャンルがあるのは

知っている人は多い

 

20年前

私は、初めて家系ラーメンというものに

知った

 

テレビや雑誌で取り上げ始めたのが

ちょうど20年ほど前

 

当時から神奈川に住んでいたが・・

マスコミが取り上げるまで

家系ラーメンなど知らなかった

 

私の住んでいるエリアには

家系ラーメンはなかった

 

神奈川のご当地ラーメンは

家系ラーメンであると、マスコミが

騒いでいたが・・

 

多くの神奈川県民からしたら・・

しらねーーーーーよ!!!!!

食ったこともないよ!!!!!

家という屋号がついた店なんて

見たことないよ!!!!!!!

 

私に限らず、まわりの人も含め

だいたいこんな感じ

 

 

家系ラーメンについて説明すると

吉村実氏が、店をだし

その後の弟子が、OO家とかXX家と

お尻に家とつけることから

家系ラーメンと言われるようになった

 

ちなみに20年ほど前

まだ私が存在を知らないときは

神奈川県内には・・おそらく

20店舗くらいしかなかったと思う

正確じゃないから、わからないが

いまとは、比べものにならないくらい店舗は

少なかったのは事実

 

横浜市内の限られた場所に店舗があったと

思っていい、あと川崎

 

そこ以外に住んでいる人からすると

??って感じだった

 

神奈川は、狭い県ではあるが

実は、エリアごとに色々なラーメンが

存在する

 

サンマー麺というのがある

これは、サンマが上に乗っかっているのではなく

あんかけの乗ったラーメンのこと

皿うどんのあんかけが乗った

ラーメンだと思ってもらえばいい

 

 

家系ラーメンは、作るのに手間がかかるので

専門店でないと提供が難しい

 

それに比べて、サンマー麺は

ラーメンの上にあんをかければいいので

街中にある中華料理屋でも

手軽に食べることができた

 

20年前に限っていえば

このサンマー麺を提供する店のほうが

家系ラーメンをだす店より

多かったと思う

 

それなのに・・なぜ

神奈川のご当地ラーメンは

家系ラーメン!!とマスコミが

強く主張したのか・・

このあたりは、マジで謎である

 

他にも神奈川のラーメン

 

元祖ニュータンタンメン

これは、川崎から横浜にかけて

展開するチェーン店(みたいなもの??)

坦々麺とは、違う

独自路線のニュータンタンというものを

提供している店

店舗数もそれなりにある

 

城門ラーメン

いまでは、店舗数が激減してしまったが

横須賀から湘南エリアで食べれる(た?)

玉子を溶いたあんかけが乗ったラーメン

海からあがった人に提供するよう

アツアツのラーメン

 

平塚系ラーメン 

ラオシャンという店舗で

提供されている、謎のすっぱいラーメン

ラーメンと一緒に餃子を食べるのが

通の食べ方

一度食べるとクセになる

 

 

小田原系

大西系とも呼ばれている

神奈川の西部地域では

家系ラーメンより、こっちの店舗のほうが多い

ラーメン屋なのにカツ丼が食べれるのが特徴

見た目は普通のラーメンだが

変な中毒性があるので列をなす店舗もある

値段が高めなのと、ワンタンが売り

 

 

他にも細かいことを言えば・・

なくもないが

だいたい有名なのは、書いた

 

神奈川のご当地ラーメンが

家系ラーメンというは、マスコミ主導で作られたもの

というのがわかってもらえると思う

 

別にそれに対して、いちゃもんをつける

つもりはない・・

 

20年前にマスコミが

神奈川のご当地ラーメンは、家系ラーメンだと

言い出してから・・数年

私の住んでいる地域にも

家系ラーメンができた・・

できたと思ったら、何店舗も一気にできた

 

今では、神奈川だけで100店舗以上ある

 

マスコミ主導で、作られた

家系ラーメン=神奈川のご当地ラーメンである

この図式が現実化したのだ・・

 

そう・・思考が現実化する

ラーメン版

それを体験したことを伝えたかったのだ

 

もし、マスコミが家系ラーメンが

神奈川のご当地ラーメンと言わなければ

ここまで、家系ラーメンの店舗ができることは

なかったハズだ

 

全国区にもなって、いなかったかもしれない

 

本当に恐ろしい・・

もし、神奈川のラーメンは

サンマー麺と言っていたら

今頃違った結果になっていただろう

 

さて・・家系ラーメンはいまは

神奈川の広い範囲で食べれるようになった

名実とともに、神奈川のご当地ラーメンになった

 

それに比べて・・サンマー麺は

どうなったでしょう?

 

廃れるということはないですが

サンマー麺を売りにした新店舗は

ほとんどできていません・・

 

これよ・・

 

家系ラーメンは新店舗がガンガン

出来ているのに比べて、サンマー麺は

それを売りにしている新店舗は

ほとんどできていない・・

 

「・・・・」

 

 

人間の意識ってのは、本当に怖い

 

 

 

さて・・今日で安室奈美恵が引退する

 

彼女がポンキッキーズに出演し

着ぐるみをきていたことは

なかったことにされている

そのことに不自然さを感じざるを得ない・・

このネタ・・わかる??

 

人には、黒い歴史ありってことよ(笑)