人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

カルロス・ゴーン 緊急逮捕!!!

 

今年の大事件のひとつ

日産のカルロス・ゴーン逮捕

 

昨日の夕方に知って驚いた

 

さて・・日産と私について

まず説明しよう

 

小学生のとき、日産の工場見学をした

そのとき、日産は売上は落ちており

ヤバイと言われていた

 

そして・・数年後

カルロス・ゴーンが就任

 

その後、社会に出ることになるのだが

元・日産社員というのに出会った

 

彼は、日産を退社後

職を転々としていた

 

ゴーンが大量の解雇をしたときの

被害者とも言える一人

 

私の高校時代の友人は

日産で働いており

その労働環境は・・

大企業で、経営が順調な企業とは

とても言えないものだった

 

 

ゴーン逮捕は、何をもたらすのか

 

業績が悪化した時代

日産は、本当に倒産すると言われていた

 

それを見事に立て直し

いまも順調に業績をあげている

 

ゴーンは、20年あまり

日産のトップに君臨し、続けてきた

業績がよかっただけに

誰も口を出せなかったのだろう

 

優秀な経営者は

暴君へと変貌してしまっていた

 

売上をあげていれば、良いというわけではない

やることをやる

企業としての社会貢献をする

やっぱり、そのあたりをきちんとやらないと

今回のような事件につながるのだろう

 

かなりの収入を得ていたにもかかわらず

それをごまかして、さらに得る

 

どれだけ強欲なんだ・・

 

持っているものは、持っていないものに

回さないと

 

一人で、みかんを1000個もっていても仕方ない

 

みかんは、腐るから人にあげる

 

お金は、腐らないからあげない

 

でも、お金は人を腐らせる

 

 

お金は、循環させてナンボのもの

溜めていても、ただの紙キレ

 

ゴーンは、年に10億円程度

ごまかしていたが

10億あれば、年収1000万の人

100人雇える

年収500万なら200人

 

強欲者の行く末

それを今回みたような気がする

 

お金を持ったら、持ったで

そこには責任がある

お金持ちの責任

 

庶民のように好きなことにばかり使ってはダメなのだ

 

ゴーンは、経営者としては

優秀だったが

人間としては?