人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

これからブログを始めようとしている人へ

 

4月だし!

元号も発表されたし!

なんか新しいこと始めたい

 

そうだ!ブログやろう!!

 

なんて人もいると思います

 

しょぼいながらも

1年半・・

違うブログも入れれば

3年ほど、ブログをやってきました

 

まだまだ・・人様に

あーだ、こーだ言える立場ではないと

いうことはわかっていますが

 

3年余りのブログの経験

ブログ経験のない人に比べれば

多少なりのアドバイスはできると思います

 

 

ということで

ブログを始めたい人へ

ちょっとしたアドバイス

 

 

ブログを始める前に大事なこと

 

テーマを決める

 

雑記ブログという、なんでもアリの

ブログはたしかに存在する

 

でも・・そういったのは

芸能人以外で人気を博すのは

なかなか難しい

 

なにか一つのテーマを決めて

それについて、書いていったほうが

ファンがつきやすい

 

このブログならスピリチュアルである

 

自分がブログをやっていくうえで

苦痛にならないこと

長く続けれるであろうもの

 

それについて書いていくと

ブログを更新するたびに

見てくれる人が必ずついてくれる

 

テーマがないと

前書いたネタはおもしろかったけど

今回書いたネタは、合わないな・・

となってしまい

ブログを見てくれなくなる

 

きちんとテーマを決めて

なるだけ、それについて書いていくこと

それが大事なのである

 

 

 

参考になるブログを持つ

 

ブログを始めた当初

なかなか・・どう書けばいいのか

わからなくなるときがある

 

そういったときに参考になるブログを

いくつかもっていると

いざ、というときに役に立つ

 

絵文字をよく使うブログとか

変な語尾で終わるブログとか

写真ばっかり貼り付けてあるブログとか

 

最初は、他人のブログを参考にしながら

徐々に自分の色を出していけばいい

 

 

 

ブログの会社を決める

 

このブログは、はてなブログである

なので・・はてなブログおすすめです

というのが当たり前なんだけど

 

 

他にもアメブロとかFC2とか

ライブドアブログとか・・

 

調べてみると10個くらいある

 

どれも長所、短所があり

自分の目的にあったのを探さなければならない

 

大手ブログ会社が必ずしも良いわけではなく・・

どれがいいかは、自分で探さなければならない

 

4つくらいピックアップして

その中から始めてみるのがいい

あんまり選ぶのに悩むと

それだけで、ブログやるのが

イヤになってしまう

 

 

 

ひとまずはじめてみる!!

 

これが一番かもしれない

とにかくやってみる

やってみて、ダメだったらやめたっていい

 

ブログをやってみると

意外に自分に合っていたり

逆にやっぱダメだ・・となる人もいるだろう

 

それでいい

 

やってみないと、どんなものかわからない

 

ブログをやり続けると苦痛になる日もくるかもしれない

 

そうしたら・・やめたらいいんじゃない?

 

ブログなんてそんなものです

 

 

ブログを始めたい人を応援しています