人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

いま、日本がやるべきこと

 

 

2020年 東京オリンピックが開催される

 

その後の日本は?

 

暗い・・と言われている

 

景気は、下がるだろう

 

オリンピックロスになり

テンションも下がっていることだろう

 

 

 

1964年にやった東京オリンピックの時とは

状況が違いすぎる

 

 

今回の東京オリンピック

マイナスの面も多い気がする

 

最初は、コンパクトなオリンピックが

合言葉だった

 

7000億でできると言っていたのに

 

実際は・・3兆円以上

 

無駄遣いしすぎじゃね?

 

コ・・コンパクトオリンピック

どこへ??

 

 

これだけ見ると

日本人ってウソつき野郎になる

 

 

もっとこのオリンピックに

かかる予算について、マスコミは

報道したほうがいい

 

オリンピックのせいで、消費税あがったんじゃね?

とも思ってしまう

 

 

その一方で、ボランティアという名のもと

人をタダで使おうとしている

 

これは・・おかしい

 

余計なところに金使って

使うべきところに使わない

 

 

 

 

いま日本がやるべきこと

 

 

それは、対価をきちと支払う

 

 

 

昨今企業の不祥事が起きている

 

 

去年、神奈川県庁の

個人情報が流出したが

きちんと、対価を払ってなかったため

起きたのではないか?

 

 

HDDをネットで売買していた

犯人に、もしきちんと満足する

額の報酬を支払っていたのなら

 

 

横流しなどは、しなかったことだろう

 

 

きちんとした対価を支払うことで

予防できた事件であると

私は考える

 

 

 

2013年に発生した

アグリフーズ農薬混入事件

 

これも働いていた契約社員

自分の待遇に不満をもっていたために

行った事件である

 

 

 

2014年に発生した

ベネッセの個人情報流出事件

 

これは、39歳の契約社員のが起こした事件である

もし、この犯人がきちんとした

対価をもらい、正社員という地位に

ついていたのなら

 

個人情報の売買に手を染めることは

なかったと思われる

 

 

 

去年起きたセブンペイ問題

 

これも昔の日本なら、考えられない

 

セブンがどこかの会社に

安く下請けしたため起きたのではないかと

私は見ている

 

もし、時間とお金をきちんと

かけて良いものを作ったのであったなら

セブンペイは、いまでも利用されていたことでしょう

 

 

 

少し前に起きた

バカッター事件・バイトテロ

 

安い賃金で責任だけ負わせて

仕事させた末路なのではないか?

 

飲食店でバイトをしたことある人なら

わかるが

 

一店舗に正社員は一人

 

酷いところだと正社員は

数店舗かけもち

 

2人ほど準社員

正社員と同等の仕事をできる人を

入れて、あと10人くらい学生・フリーターのバイト

 

そんな感じで店をまわしている

 

バイトにかかる負担は意外にデカイ

それなのに時給は、最低賃金ときた

 

 

 

これを正社員を2人にしてみたら・・

 

かなり楽になると思う

 

ただ・・商品は値上げしなければならない

 

そのジレンマに外食チェーン

苦しんでいる

 

 

安くて、おいしいものを

食べられるのは、なにかの犠牲の上に

成り立っていると考えると・・

 

果たして良いことなのだろうか?

 

 

 

最近、5Gという言葉が

盛んに言われている

 

この5G

日本は、遅れをとっていると言われている

 

アメリカと中国

 

この両国が次世代の通信を

ひっぱっていくことでしょう

 

 

 

なぜ、日本は5Gに乗り遅れたのか

 

 

 

90年代後半、日本は不況に陥り

リストラを行った

 

その中には、

高い賃金で中国に引き抜かれていった

優秀な日本人技術者もいた

 

そういった、引き抜かれた日本の優秀な

技術者たちの技術が下地になって

中国は通信技術は発展したのではないか?

 

 

中国は、きちんと対価を払ったため

いまそれが華が咲いたというわけだ

 

 

 

対価を払った中国と

 

払わなかった日本

 

 

その差が出ているとしか思えない

 

 

 

いまのように

人を安く使う状況が続くのであれば

 

日本は、ドンドンダメになっていくでしょう

 

払わないと返ってこないんですよ