人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

日本人の幸せ

日本人の幸せ

 

なんと大それた題をつけたのやら・・

 

実際にちょっと日本人の幸せというのを考えてみた

太平洋戦争終了当時、日本はすさまじく貧しかった

食べることもままならず、みんな必死に働いた

 

働いて、働いて、働きまくって・・

そうしたら、日本はアメリカにも肩を並べるくらい豊な国なった

 

多くの日本人は、それを誇りに思い

自信を持った

 

そして、ありとあらゆる物を手にした

冷蔵庫、車、クーラー、テレビ、洗濯機、ゲーム機・・

 

物を手に入れるたびに、豊さを感じ

喜びも感じた

 

物で溢れかえった家は、住みにくい場所になった

アメリカのように巨大な家を持っているならともかく

日本の狭い家では、すぐに収納できる限界にきてしまう

 

私もそういった物を収集して、限界を突破した一人だ

 

この前、あるアフリカの国の部族の人たちのことをテレビでみた

 

原始的な生活をしている彼ら

服も腰巻程度のものしか身に着けていない

 

家も手作り、中にはほとんどなにもない

 

でも、彼らは言う

 

とても幸せだ

 

 

私たち日本人から見たら、え~~~~~~~~~~~~~

なんもないやん・・

 

足るを知る

 

とても大事なことだ

 

 

あれも、これも、たくさん手に入れた日本人

 

幸せとは、ほど遠い精神状態の人は多くいる

その人は、間違いなく先のアフリカ人たちより

多くの物を持っているハズだ

 

だが、幸せとはではない

むしろ不幸だとさえ思い込んでいる

不思議なものだ

 

物をたくさん手に入れれば、幸せだと思っていた私たち

実は、物は少ないほうが幸せになれる

 

だから、断捨離やミニマリストが流行る

 

収納なんて、やっている時点でダメ

処分しないと

 

 

日本人がこの先、幸せになるのは難しくない

物を買いすぎないこと

 

足るを知る