人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

断捨離 捨てるのに困ったモノ

断捨離を進めていくと、これ処分できない・・

 

そういったモノに出くわす

 

 

思い出深い品々

 

これは、処分しにくい

 

また買えば済むものや

賞味期限のすぎた食べ物は

処分しても問題ないが

 

思い出のつまったもの

 

これが一番厄介なんです

今回は、そういった処分に困ったものを

紹介したい

 

 

 

処分に困ったものシリーズ①

 

年賀状・手紙

 

子供の顔の入った年賀状なんかは、処分していいのか

どうか・・かなり迷う

 

手紙もその人の思いが入っている気がして

処分に困る

 

年賀状は、3年前のぶんは捨てると

ライン引きして、処分するのがいい

小学生のときにもらった年賀状があったり

持っていても、しかたないのはわかっているが

なんだか・・処分に困る

 

 

手紙は・・

なにを基準に捨てるか・・

これは、処分に困ったね

私は、人

その人が自分にとって、どんな立ち位置にいるのか

それで、処分の基準を決めた

 

 

 

処分に困ったものシリーズ②

写真

 

これに関しては、私は一切処分しませんでした

 

断捨離関連の本やブログを読んでると

データーにして、パソコンに入れる

そういったアドバイスされている

 

それもひとつの方法なんだろうけど

私には、できないね

写真は、手つけてません

 

こういったものがあってもいいのです

 

断捨離しまくった人で、卒業アルバム処分した人がいるみたいだが

それは・・やりすぎでは??

 

 

処分に困ったものシリーズ③

旅行先で、買ったお土産など

 

自分の人生を振り返ると

結構、色々なところに行っている

 

その都度、お土産のキーホルダーや置物

 

そういったものが結構あるのです

 

さらに人からもらったお土産・・

 

箱にまとめて、キーホルダーはまとめていれてある

 

その中で

どこで買ったか、思い出せないもの

だれからもらったか思い出せないもの

 

そういったのは、処分した

 

置物なども同じ要領で処分した

 

結果・・

あまり処分できないで、いまでもそれなりの量がある

 

 

処分に困ったものシリーズ④

 

限定品、景品もの

 

限定品・・この処分には困った

人によっては、ネットで売り出す人もいるだろうが

手に入らないもの

これを手放すのは、後悔がつきまとう感じがした

 

リサイクルショップにもっていて

買取ってもらったが・・

 

買取り価格は、ゴミみたいな値段しかつかない

 

そこになんだか虚しさと怒りが込み上げてきた・・

 

売ってしまうのが一番ですが

 

期待しないほうがいいです

 

限定品は、限定品だからと言って

価値があるというわけではないです

 

お金に換えられるな・・換えてしまいましょう

 

後悔がないか・・と言われると・・

いまのところは、ないです

 

ただ・・思い出すと

あまりいい気持ちにならない

 

人によっては、処分しないほうがいいかもしれない

 

 

 

処分に困ったものシリーズ⑤

 

人からもらったもの

 

旅のお土産の所でも触れたが

人からもらったモノってのは、処分に困る

 

断捨離をやり遂げたあとも

人から色々なモノをいただくのだが

気持ちはありがたいのだが、必要でないものを

いただくと

困るな・・という気持ちになる

 

食べ物なら、おいしくいただくのですが

 

モノだとね・・

 

なかなか処分できないんですよ

 

あげる人も・・そういったこと考えて差し上げるべき

 

 

思いっ切って捨てるしかない

新品のままなら、売れます

 

割り切って売るのがいいかも

 

 

どうでしょう

今回、断捨離するにあたって困ったモノを紹介しました

たぶん、断捨離していると何かしら

処分できないというものに出会います

 

今回の記事が参考になれば、幸いです