人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

スピリチュアルって何?? スピリチュアルを定義する

このブログは、スピリチュアルブログです

 

そうなの?

スピよりも、それとは関係ない話題のほうが多い

感じがする

 

と思った人もいるかもしれません

 

いやいや、スピリチュアルと

関連のある話題ばかりです

 

たまに違う話題もまぎれてますが

 

 

スピリチュアルって

怪しいという目で見られがちです

 

高いツボ買わされそう・・

お金だけ吸い取られる

とにかく怪しい、胡散臭い

 

そういったイメージがどうしてもついて

回ってしまう

 

実際に怪しい、胡散臭い団体や人はいます

詐欺だろうと思われる人たちもいます

 

ただ、だからと言って

スピリチュアル全体が怪しい、胡散臭い

それは、違います

 

と、言うことで

今回は、スピリチュアルの定義について

 

 

スピリチュアルは

英語のspiritualからきています

 

意味としては、精神、精神的な

 

スピリチュアルは、精神、心、そういったことなのです

 

実は、日本は昔からスピリチュアル国家なのです

 

どこが?

と思われた人

 

体育会系の精神論

 

根性、気合、やればできる

 

こういった考えは、完全にスピリチュアルです

 

日本人って精神論好きですよね

 

今でも、気合とか根性とか

当たり前のように言っている

 

これは、スピリチュアルなのです

 

 

スピリチュアルを簡単に定義するなら

心のありかた

精神の向け方

 

これなんですよね

 

けして、お金を吸い取る怪しい団体のことではありません

 

 

例としてよくあげられるのは

 

コップの中の水

 

残り半分あります

 

半分しかないと思うか

半分もあると思うか

 

どっちとでも、とらえられる

 

 

 

 

心のありかた

精神の向け方

 

それで、物事の見方が変わってきますよね

 

 

 

現状もそう

 

最悪だ・・とも思えるし

 

最高だ!!とも思える

 

 

 

たまにスピリチュアルの話題で

 

守護霊だ

前世だ

天使だ

 

そういったものも出てきますが

私自身、そういったものをみたこともありませんし

信じてもいません

 

スピリチュアルを俯瞰すると

こういったのは、あると思えば、あるし

ないと、言えばないのです

 

信じるか、信じないかはあなた次第ということになる

 

だから、怪しい・・という意見が

スピリチュアル界から、消えないのは

しかたのないことです

 

 

スピリチュアル批判をされている方も

いますが、そういった方々は

スピリチュアルをきっちり定義せず

 

ただのお金を吸いとるヤツらとしか思ってないようです

 

たしかにスピリチュアルの本を読んだり

セッションに参加しても

何の変化のない人もいます

 

 

でも、医学の世界でもガンになり

治療をしても

完治しないで、死ぬことは多々あります

 

なぜ、スピリチュアルの場合は叩かれて

医学は叩かれないのでしょうか?

 

医学は、きっちりしたもので

スピリチュアルは、怪しいものと

決めつけているからではないでしょうか?

 

 

医学というものには、しっかりした

権威がある、スゴイもの

その権威にあるものを用いたにも関わらず

死んだのだから、仕方ない

 

 

そんな思い込みがあるからではないでしょうか?

 

もちろん、変な呪文を唱えたら

ガンが消えた

 

なんてことは、考えにくいですが

 

 

スピリチュアルだけ、一方的に叩かれるのは

納得がいきません

 

 

 

スピリチュアルを頼ったおかげで

自殺せずに済んだ

 

そんなパターンもあります

 

そう考えた場合、ガンを治療するのと

同じ価値があると思いませんか?

 

一人の命が助かったという意味では

一緒でしょ?

 

 

クソ高い金だけ取られるなんてこともありますが

 

それで、助かったのであれば

 

考え方によっては、救われているのです

 

もちろん、金を取られることを肯定はしません

 

ただ、本人が納得してるなら

いいじゃありませんか

 

なんで、誰かがお節介しなきゃならないのか?

 

高いスポーツカーを借金して乗ってる人だっています

 

多くの日本人は、ローンを組んで

家を買ってます

それもローンって借金でしょ?

 

 

バブルの頃に買った家が

いまでは、半額・・

 

それについては、詐欺だ!!とか言う人は

あまり聞かない

 

スピリチュアル詐欺より

よっぽど、あくどいし、被害も多い気がしますが

 

 

 

 

スピリチュアルは、人生を幸せにする

手段なんです

 

それをどう、うまく使う

どう、付き合うか

それは、あなた次第

 

怪しい・・と思えば

スピリチュアルは怪しいものにもあります

 

 

心のありかた

精神の向けかた

 

これが私の考えるスピリチュアルです

 

 

さて、最後に

ここまで、読んでくれた人へ

 

 

あなたは、どうすれば幸せになれますか?

 

もう、十分幸せ?

それはよかった

 

 

では、そうでない人たちへ

 

 

色々と上げていってみてください

 

こうなったら、私は幸せだという条件を

そして、それらが全部叶って

幸せだ!

最高だ!

そういった気分を味わってください

 

味わいましたか?

 

 

幸せになるのって、簡単でしょ?

 

それを維持すればいいのです

 

そうすれば、現実は変わっていきます