人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

因果応報

因果応報という言葉がある

 

善い行いをすれば、善いことが

悪いことをすれば、悪いことが

 

自分がやったことは自分に返ってくる

 

食べ過ぎた結果 太る

 

お金を使いすぎて、お金に困る

 

勉強していなかったために

テストで悪い点を取ってしまう

 

もの凄いスピードで運転していたため

事故を起こす

 

似たような言葉に自業自得という言葉がある

 

 

日本人は、この因果応報、自業自得

そういった考え方が好きな民族だ

 

やったことは、自分に返ってくる

 

日本の治安の良さも、この考え方が

ベースにあるためになのかもしれない

 

さて、そんな因果応報的考え方が

定着してしまっているあまり

 

勘違いが起きることがある

 

 

因果応報の考えがベースにあるため

実は、関係ないことにも

なにか原因があるために

その結果が起きたのではないかと

考えてしてしまう

 

 

 

赤信号で待っていたら、車に後ろから追突された

 

これにも何か原因があるのだろうか?

 

もしかしたら、あの時

危険な運転をしていた報いがきたのではないか?

 

そう考える人もいると思う

 

ただ・・関係ないですよね

 

本人が勝手に思うのは、自由ですけど

 

 

朝家を出るとき

犬を散歩している人がいた

 

そのせいで、雨に降られた

 

これは、おかしい・・

 

 

世の中

すべてが因果応報の考えでは解決しません

にもかかわらず

その考えをベースにものごとを考えてしまうため

うまくいかないことがある

 

 

 

自分の人生は、あのとき

あのような行動をとったから、うまくいった

もしくは、うまくいかなかった

 

 

これは、典型的な因果応報的な考え方

 

 

ただ、本当にそれが原因なんですか?

自分がそう思っているために

それが原因になってしまっている

 

 

雨に降られてしまったのは

犬を散歩している人のせいにしている

 

 

それと似たような

考え方をしてしまっている人がいる

 

 

過去にあった

その出来事がそこまで

今の人生にまで、影響を及ぼすものでしょうか?

 

ええ、影響を及ぼします

そう思ったあなたは、そうなるでしょう

 

なぜなら、思考は現実化するからです

 

 

過去にあったできごと

それにこだわるのも、こだわらないのも

あなたの自由です

 

 

OOのせい

そのせいにしてしまっているために

それに縛られてしまっている自分もいるわけです

 

 

時間は、未来から過去へと流れます

 

 

過去のせいで、未来という時間を無駄にしてしまっている

 

因果応報

その考えでは、スジが通らないことがある

 

 

因果応報的な考え方をしてしまっているために

人生に苦しんでいる人がいる