人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

才能は、人を不幸にする

カヌー日本代表候補のSさんが

有望な後輩のペットボトルに禁止薬物を投入し

ドーピング違反に追い込んだ

 

Sさんは良心の呵責にかられ

自分がやったと告白したことにより

問題が表沙汰になった

 

黙っていれば・・

 

怖いですね

 

 

彼の経歴は、すばらしい

 

同年代では、トップ

 

ただ、日本のトップになると微妙

ましてや世界のトップまでは、遠い

 

 

カヌーの才能があったがために

苦悩し、今回の事件を起こしてしまった

 

 

他にも才能があるせいで不幸になるパターンはある

 

プロ野球選手になる人たち

 

 

ドラフトにかかる選手は、間違いなく

一般の人たちと比べると

特出した野球の才能がある人達だ

 

 

ただ、プロの世界で活躍するとなると・・

話は変わってくる

 

一軍出場のないまま

プロ生活を数年で引退する人たちは、少なくない

 

 

野球の才能があったために

ドラフトにかかってしまい

 

活躍できずにプロの世界をあとにする

 

 

 

 

 

生前ほとんど絵が売れなかった

天才画家 ゴッホ

 

いまでこそ、画家として評価され

日本の企業がひまわりの絵を

バブル時代53億円で買った

 

だが、生前ゴッホは貧しく

 

まさか53億という値段がつくなんて思ってなかっただろう

 

彼は、天国か地獄で

 

「おい!!1億でいいからよこせ!!」

 

そんな恨み節が聞こえてきそうだ

 

 

自殺の原因は、貧困だけではなかったと思うが

もし、53億あったら

たぶん、自殺しなかっただろう・・

 

才能があっために、絵を描き

貧しい生活を送っていた

 

 

 

天才といえば

モーツァルト

 

彼は、34歳でこの世を去っている

 

死因は、不明だが

一説に殺害説がある

 

有り余る才能に嫉妬した

同じ音楽家が毒を盛って殺害した

 

 

才能があったがために恨まれた

 

 

もちろん、彼の残してくれた曲はすばらしいが

 

本人が幸せだったか、どうか

それはわからない

 

 

イヤイヤ、曲を作っていた可能性だってある

 

どうせ、バカどもに曲の良さなんて

理解できないと思っており

テキトーにやっていた可能性だってある

 

それは、すばらしい!!と

一般人が勝手に解釈しただけだ

 

 

 

よく、「自分には才能がないから・・」

 

そんな言葉をする人たちがいるが

もしかしたら、才能がないほうが

幸せな人生を送れるのかもしれない