人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

自分だけだと思うなよ

 

 

 

ツラい思いをしていると、視野が狭くなり

 

自分だけがツラい思いをしているような気になる

 

当然、そんなことはなく

 

世の中を見渡してみれば

 

自分より大変な思いをしている人はたくさんいる

 

さらに人類の歴史をさかのぼると

 

自分とは比べものにならないほど

ツラい体験をしている人たちがいる

 

むしろ、この時代を生きていることを

なによりも感謝すべきなのかもしれない

 

一昔まえの貴族のような暮らしをみんながしているのだから

(だからって、幸せかどうかは別ですけどね)

 

 

 

恵まれたことがいつしか当たり前になり

それに感謝ができなくなり

 

気に入らないことが一つあるだけ

人生が終わったように感じる

 

 

 

 

 

どこに意識を向けるかで

感じることが変わってくる

 

 

 

環境というのも大事だが

意識の向けかた

 

そっちのほうがもっと大事なのだ

 

 

いくら良い環境であっても

それに気づかないかぎり

無駄である

 

 

そう考えると大事なのは

やっぱり意識ということになってくる

 

何に意識を向けるか

それがポイントになってくる

 

 

 

意識の向けかたで、この世は天国、この世は地獄

 

どっちにでも感じることができるのだ

 

 

あと・・

 

どっちを選ぶかだけです