人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

メモする力 メモの必要性

 

 

このブログを更新するに当たり

 

なにを書こうかな・・と悩むこともある

 

一日一回の更新は、けして楽ではない

 

調子がいいと

 

書きたいことがいくつも頭の中に浮かぶ

 

 

思いついたことは

頭の中に浮かんだと思うと

 

どこかに消えてしまう

 

そんなとき、メモしておけば・・と

いつも思う

 

メモすること

記録すること

 

それ関連の本は、何冊も読んだが

 

いまだにきちんと習慣にまでは、なっていない

 

最近は、スマホのメモ機能を使うこともあるが

 

いざというときにスマホが手元にないなんてこともある

 

 

メモするコツってのは

頭に何かが思い浮かんだら、すぐに

何かに書くことだろう

 

日付をつけたり

キレイに整頓しようとは考えず

 

ひとまず頭の中にあるモノを

この世界に表さないと、頭の中で消えてしまう

 

もしかすると、その思いついたことが

世界を変える可能性だってある

 

 

明王エジソン

生涯で大学ノート3500冊もの

メモを残したそうだ

 

レオナルド・ダヴィンチも

1万枚ものメモを残した

 

アインシュタインもいつも何かメモして

残してたいたメモ魔だったそうだ

 

 

 

偉人たちは、気づいていたのだろう

頭に浮かんだことは、きちんと残さないと

頭の中で消えてしまうことを

 

 

偉大なる人が偉人になれたのは

こういったことをきちんとできたからなのかもしれない・・

 

 

メモをして、残しておくと

いまは、役に立たないことでも

時間が経ってから役に立つことだってありうる

 

 

メモすることは、何かをするうえでの

大切な過程であり

 

それをしないことは、怠慢な行為だと

心に刻みたい