人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

日本代表グループステージ突破にみる 人間の本質

 

はい、どうも!

昨日は、夜遅くまでサッカー観ていたので

今日は寝不足

なんて、人もいると思います

 

私もついつい・・見てしまいました

 

結果は、0対1

負けてしまいましたが

ルール上、グループリーグ突破

見事、決勝リーグ進出を決めました

 

でも、昨日の試合の結果うんぬんよりも

日本代表のサッカーのやり方が・・

 

もう一つの試合の結果を気にしながら

パスを後方で回す時間が長い、長い

 

目の前の試合のことよりも

セネガル対コロンビアの試合の結果に

身を任せた

 

これには、批判が多い

私も試合が終わったあと

これじゃ、応援のしがいがないと

思ったのは事実

 

ただ・・ワールドカップ開幕前

日本代表のグループリーグ突破は

かなり難しいと言われていた

 

2014年のワールドカップで

大敗したコロンビア

 

アフリカのチームでありながら

組織的に試合をするセネガル

 

FIFAランク 8位のポーランド

 

こういった強豪のなか

どう考えても、グループリーグ突破は

無理だろうと言われていました

 

でも結果どうでしょう

見事、グループリーグを突破したわけです

 

開幕前のあの「無理」という雰囲気を

見事打破し、日本は結果を残したのです

 

グループリーグ突破は、難しいと言っていたのは

ついこの前ですよ

 

それが、いざコロンビアに勝った途端・・

 

いけるぞ!いけるぞ!

 

といった感じになり

 

セネガルに引き分けたあとは

もう、確実でしょう

 

と、楽観論まで出る始末

 

さらには、昨日の試合

あんなやり方はないだろう!!と

怒り出す人まで・・

 

おい・・おい!!ちょっと待てよ!!

(ここは、キムタク風)

 

無理と言われたことを日本代表はやってのけたのだ

 

失点を1点に抑えたからこそ

グループリーグ突破できた

 

グループリーグ突破したことは

喜ぶべきなのではないか??

 

サッカー日本代表は、まだ

勝ってカッコよく決勝トーナメント進出するほど

強くないんだよ!!

 

だって、グループステージ突破は

「無理」と言われていたチームなんだから

 

それなのに

いざ、決勝トーナメントの可能性が高まり

気に入らない感じで試合が進むと

ブーイングをする人たち続出

 

これが・・

 

これが人間ってヤツか!!

 

私は、日本代表は期待以上の活躍を

してくれたと思います

 

何をそんなに求めているのでしょう?

 

グループリーグ突破した!!

 

ワールドカップ開幕前の日本人にこれを言ったら

わいて喜ぶでしょう

 

私たちは、いざ欲しいものを手に入れても

さらに、欲しい

もっと欲しい

尽きることのない欲を持っています

 

その尽きることのない欲が

どれだけ人間を不幸にしているのやら・・