人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

SNS論

 

SNSとは?

 

Social Networking Serviceの略

交友関係を構築するWebサービスのひとつ。
誰でも参加できる一般的な掲示板やフォーラムとは異なり、
すでに加入している人からの紹介で参加できる。
また、サービスに参加しているユーザーの中から、
主に自分が選択したユーザー
(現実世界での知り合いや、SNSを通じて知り合ったユーザー)と、
コミュニケーションする仕組みになっている
 
by  ASCII.jpデジタル用語辞典
最近なにかとSNSが話題である
ツイッターに載せた動画が!!
インスタに載せた動画が!!
炎上!!炎上!!大炎上じゃ!!!!!
バカッターなんて言葉もある
ツイッターのようなツールがあるから
バカなことをするのか・・
バカだから、載せてしまうのか・・
若さゆえのあやまちか!!!
で・・ブログは?
ブログは、SNSなのか?
どうやら違うらしい
ブログもだれかとコミュニケーションを
とることは、可能ではあるが
やはり、一方的に書き手が
発信する要素が強いため
SNSではない
私のなかで、SNSというのを
最初にやったのは、mixi
10年以上前
2005年あたりから徐々に知名度をあげ
2006年にブームになっていた
私も2006年にやり始め
現在、ほとんどログインしていない・・
ブームになった当初は、懐かしい人と
交流できネットってやっぱりスゲー
となったが・・
やり始めて、3年くらいたったころ
まわりの人間がログインしなくなってくる
そうなると・・自分もログインしない
そして、まわりの違う人がログインしないと
ループになっていきmixiは廃れた
そして、廃れた原因のひとつに
Face Bookの登場も影響している
mixiとFace Bookだと
mixiのほうが日本人に色々な意味で
向いていると思うのだが・・
ブームが来たため、Face Bookに
みんな移った
(このあたりも日本人らしいね)
いまとなっては・・
Face Bookも廃れた感じがする
現在は、ツイッターに流れ
インスタが流行って
ティックトックが台頭しだした・・
ウホ!!!!!!!!!!
そして、バカどもが
バイトテロなどを行って世間を騒がす
日本人のネット論というのになるけど
日本人にとってネットって
匿名のものという認識が強い
意外にも海外は違う、だからFBのように
本名を出して、顔出して、俺はこんな
人間なんだぜ!!ということをやる
日本人ってそういうの、怖がるじゃん
ネットの中では、匿名でいたい
それが安全だと思っている
ネットの中の世界と
現実の世界は、別物!!
だから、おかしなことになっている部分もある
私の知り合いの中学生は
完全にスマホ依存になってしまっており
いつもイジってる
触ってないと、イライラしだす
スマホばっかイジってるから
現実の人間とうまくいかない
リアルの人間と接することができない
でも、ネットのなかで
饒舌(?)、ツイッターなんかで
スゲー色々書くわけ
完全に現代病
親もバカだよ・・あんなにスマホばっか
やらしてるから、スマホいじる以外のこと
全然できない状態になっている
mixiから始まった
日本のSNSの世界
FBに関して言えば、本名でやらないと
ダメなのがハードルになっている面が
日本人には、ネックになって
一時的なムーブメンとにしかならなかった
ツイッターは、いま隆盛を極めているが
若さゆえのあやまちのせいで
人生をドブに捨てないようにしないといけない
そういや・・昔
mixiで、ケツ毛バーガー事件というのが
発生した
具体的な内容は、自分たちでググってくれ
この事件がより
日本人のネットの匿名性と強くしたと
言ってもいい
この先もSNSの時代は続くだろう・・
SNSの歴史をみると
ネットの中のツールというのが
ものすごい勢いで変化しているのがわかる
次のSNSはなんだ?
だれか教えてくれ!!!!