人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

セブンペイ開始から見る キャッシュレス時代

 

7月1日 セブンペイがスタートした

セブンイレブンにいったら、オススメしてた

 

さらにナナコを利用しようとしていたお客さんに

いまセブンペイを利用すると

ポイントがX倍つきますので

セブンペイをオススメします・・と

その場で、スマホを取り出して

登録を始めるお客さん

説明する店員

 

レジ・・混むやん

 

 

最近やたらと叫ばれている

キャッシュレス

 

消費税10%になったあと

キャッシュレス利用すると8%のまま

とかあったり・・

 

もう・・色々とわけがわからない感じになってきている

 

そこで、個人的に

キャッシュレスについてまとめてみた

 

 

まずキャッシュレスの代表

 

クレジットカード

 

これは、ずいぶん昔からある

月の限度額が決まっており

限度額内なら支払ができ

翌月に銀行から、いっぺんに引き落とされる

 

クレジットカードの種類も

山のようにあり

 

最近は、楽天カードなどが

8000ポイントつく!!とかで

多くの人を囲い込んでいる

 

 

 

電子マネー

 

Suicaに代表される

カードにお金を入れて、電子機器に

かざすとお金が支払える

 

 

SuicaPASMOに代表される

交通機関が発行されるものから

始まったように思える

 

セブンイレブンのナナコ

イオンのWAON

 

さらに・・ほとんど知名度はないが

ユニーグループが発行しており

ファミマで使える

 

ユニコ

 

 

楽天エディ

 

もともとは、エディだったのだが

楽天が株式の過半数を獲得し

子会社化

 

最近は、楽天カードにも付随されている

 

 

iD

 

こちらは、後払いすることも可能

 

 

先払いをプリペイ

後払いをポストペイ

と言う

 

その両方の機能をもったのがiD

加盟店が一番多いため

使える店が多い

 

 

クイックペイ

 

完全後払い式なのが

このクイックペイ

クレジットカードと似ている

 

一度に使える限度額が2万円

サインや暗証番号が不要

クレジットカードに紐づけされており

そこから引き落としされるため

チャージ不要

 

スピーディーなクレジットカードとも言える

 

 

 

いまもっとも人気というのか

加熱しているというべきなのか

注目されているのが

 

QR決済

 

スマホダブレット

アプリをダウンロードし

お店でQRコードを読みこませる

 

 

ペイペイ

 

あのしつこいCMで有名になった

ヤフー系列

不正利用されたこともあり

信用度は、イマイチな感じだ

 

 

楽天ペイ

 

楽天は、楽天エディもやってるし

楽天カードもやっている

 

流行ったらなんでも

手を出す

スケベな会社の印象をうけてしまうのは

私がスケベだからだろうか?

 

 

 

LINE Pay

 

LINEがやっている

QR決済

 

 

Origami Pay

 

こちらは、お店によって

割引きがあったりと

お得なことがる

 

 

他にも

Pay ID

Any Pay

プリン

d払い

au Pay

アマゾン Pay

メルペイ

pixiv Pay

Smash Pay

EPOS Pay

& Pay

atone

QUOカード Pay

J-coin Pay

銀行 Pay

Bank Pay

ゆうちょ Pay

 

さらに・・

コンビニが独自に始めた

セブンペイ

ファミマペイ

ローソンもやるみたいよ

ローソンペイ

 

噂話ですが・・

ヨドバシカメラ

ヨドPayを始めるとか・・

 

あ~何これ

 

多すぎ・・

こんなに多いと

逆に使いたくなくなる・・

 

一部では、500円分使えたりとか

サービスを提供して

囲い込みに必死だが・・

 

これだけあると

なにが自分に適しているのか

わからない

 

クレジットカード並の多さに

なっている

 

さらに増えること

間違いなし

 

おそらく、

参入が簡単なのだろう

 

だから乱立している

 

数年後・・どれが生き残っているか

そこに注目したい

 

 

 

プリペードカード

 

QUOカード

図書カード

テレフォンカードもそうなのか?

 

昔馴染みがあると言ったらなんだけど

 

これは、審査もいらないし

人からプレゼントされたりと

手軽で身近な存在なのではないだろうか?

 

でも、これからの時代

廃れていく可能性があるね・・

 

 

 

 

このようにキャッシュレス時代は

到来している

 

 

いま一番熱いのが

QR決済ではあるが・・

あまりにも多く存在するので

静観している人も多いだろう

 

500円分もらえるよ

ということで、安易にペイペイを

利用すると・・

不正利用されたりなんかもして・・

 

まだまだ、どれがいいのか

わからない

 

やっぱり、現金が一番かな