人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

嫌われる勇気

 

 

嫌われる勇気という本がある

 

だが・・今回はその本についてではない

 

本は、読んでないので

内容はわからない

 

もしかしたら・・内容が

カブっているかもしれないが

 

それは・・偶然である

 

 

日本人は、嫌われるのを極度に嫌う

 

 

なぜでしょう?

 

 

それは、嫌われると

和に入れてもらえず、損をするからである

 

 

仲間ハズレにされたり

 

情報が入ってこなかったり

 

損するんですよね~

 

 

そうならないために

イヤだと思っていることでも

ムリして参加したりする

 

 

 

みんながムリして参加してたりする

 

我慢してるわけですよ

 

 

そのなかで、参加しない人が

いたりすると・・

 

 

え!!???

 

なんで??

 

 

自分は、我慢して参加してるの!!

 

許せない!!

 

 

という思考ができ

 

 

参加しない人間をイジメたりする

 

 

 

情けないね~

 

集団行動にオモキを置くあまり

こういった思考回路ができあがったりする

 

 

これは、日本人なら

みんな~~

みんな~~~~~~~~~

 

体験したことがある

 

 

自分は、我慢している!!

我慢してないヤツが出てくる

 

あ!!ズルイ!!!!!!!!!

 

 

 

これが、日本人よ~

 

違うなんて言わせないよ

 

 

 

集団行動を大切にしすぎる

 

我慢を美徳と思っている

 

他人と違う行動をするヤツは

和を乱す、イケないヤツと決めつけている

 

 

色々な要素が絡みあってる

 

 

こういったことが

関係している中・・

 

どうやって、嫌われても

いいと思えばいいのか・・

 

 

いまの時代

 

長~く、人間関係を続けるって

 

難しいんですよ

 

 

中学卒業したあとに

一回も会ったことない人間

何人いますか?

 

 

仲良かったのに

10年くらい会ってない人

いませんか?

 

 

昔はね、人間関係が

長~く続いたものです

 

もちろん、いまも続くは続く

 

 

だが現代、人間関係が意外にも

ドライになっている

 

昔ながらの長~い

お付き合いって

 

なくなってきたんだよね

 

 

長~く付き合える人間関係

あるいは、付き合いたい人間であるなら

 

それに対して、対価を払えばいいと思う

 

お金ではなく

時間とか気遣いとか

 

 

 

そうでない人間関係は

 

いずれ、切れるんだから

無理しないと思えばいい

 

 

今までどれだけの人間が去っていったか・・

 

 

嫌いな人間って

まず・・自分の前から消えていく

 

 

そんな人間に気遣いいらないから

 

 

 気の合わない人間は

消えてくよ

 

 

そして、いずれ

辿り着くでしょう・・

 

 

自分と気の合う人だけの世界が・・

 

 

そう思った人間だけが

その世界に辿り着きます

 

 

なぜなら・・思考が・・

 

もう、おわかりですね