人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

今年最高の一本! LORDS OF CHAOS   ロード・オブ・カオス

 

 

このブログでは、ほとんど書いてこなかった

 

私は、そこそこ映画を見る

 

でも、スピリチュアルと映画って・・

あまり相性がよくない

 

スピリチュアル映画って・・

なにかあるか?

 

ルーシーってのが、それっぽいのと

マトリックスが、見方によっては

スピリチュアル映画と言えなくもない

 

 

あまりない

 

だから、どうしても映画のネタは

書きにくかった

 

でも、新章に突入した

このブログ

 

もっと色々と実験的にやっていきたいと思う

 

 

LORDS OF CHAOS 

 

 

今年みた映画で最高の一本

 

間違いなく、個人的に今年ベスト

 

過去5年遡っても

これを越える映画は・・

ないかもしれない

 

それぐらいよかった

 

 

内容は、北欧ノルウェー

 

そこで、メタルバンドをやってる

若者たちのストーリーから始まる

 

ノルウェーでメタルとくらべ・・

 

ブラックメタル

 

映画のメインのバンドは・・

 

メイヘム

 

メイヘムって、バンド名聞いて

胸アツになった人

 

もう、すでにこの映画にハマっている

 

メイヘムとくらべ・・

 

ユーロニモス

 

そう・・メイヘムのギタリスト

 

 

そして・・

 

バーズム

 

 

この3つを聞いて・・

 

 

あ~~~~~~~~

 

 

と思ったあなた

 

絶対みなきゃいけない映画だということを

わかってくれたと思う

 

 

逆に・・

 

ほとんどの人が

 

 

え?しらね~~~となったのでは?

 

 

メタルのなかでも

辺境地あつかいを受けている

ブラックメタル

 

そのブラックメタルの祖とも

言えなくもない

 

メイヘム

(説は、色々あるよヴェノムが元祖とか・・)

 

 

そのメイヘムにまつわる

 

サクセスストーリーであり

デストピア映画とも言える内容

 

 

 

 

 

ギタリストのユーロニモスを

主人公として、物語は進んでいく

 

そして・・

主人公を演じたのは・・

 

マコーレ・カルキン・・

 

 

 

 

 

 

似ている

 

弟の

 

 

ロリー・カルキン

(弟いたのかよ・・)

 

 

スゲー似てるから

最初、ホームアローンのヤツ?と

多くの人が思うことだろう

 

 

 

はじめは、陽気に家の地下で

仲間たちとイカれたメタルを

 

グオ~~~~~

ドコドコ・ギューイン!!!

 

楽しく演奏していく

 

そこへ

 

のちに伝説のボーカルになる

 

 

 

テッドが加入

 

こいつは・・あまりにいかれすぎた

ヤツで

 

ライブ中に、自分の腕を切って

血を観客に浴びせるという行為を行う

 

 

バンドは、そうやって

順調に人気を得ていく

 

 

あるライブが終わった後

 

ファンだという男が声をかけてくる

 

 

そいつは・・のちに

バーズムというバンドで活動する

 

クリスチャン・・

ではなく、ヴァルグだ

 

ここで、メタルファンなら

笑ってしまうやりとりがある

 

ヴァルグは、ユーロニモスに話しかけ

仲良くなろうとするのだが

 

そのときに、着ていた服に

スコーピンズというバンドの

パッチが貼ってある

 

それを指さして・・

バカにするわけだ

 

スコーピオンズみたいな

ダセー、バンド聞いてるじゃねーよ、と

 

 

その後、ユーロニモスは

自分の好きなレコードを置く

ショップを開く

 

店にヴァルグがやってきて

店員のユーロニモスに

あるレコードを手にして、見せる

 

なんで、この店にこんな

レコードが置いてあるんだ?と

 

 

映画では、ジャケットしか

映らないから、わからない人には

サッパリわからないが

 

スコーピオンズのレコードを

店でみつけて、

「あれ?おかしいよね?」と

やるのだ

 

 

でも、スコーピオンズのことを

わからない人には、わからない

メタルファンの心をくすぐるネタなのだ

 

 

メタル・インテリジェンスがないと

わからないネタが散りばめてある

 

 

これだけで、メタルファンは

胸アツ!!

 

いまの言葉でいうと

エモいというヤツだ

 

どーせ、わからんヤツにはわからん

 

でも、オレはわかるけどね

 

こういった優越感に浸らせてくれるだけで

この映画を見た価値があると思わせてくれる

 

 

 

 

映画の中でかかってる音楽も

当然、それなりに知られたメタルの曲

 

 

どれだけの曲がわかるのか

 

当てるのも、メタルファンとしては楽しい

 

 

 

さて、ストーリーは進み

 

バンドのボーカルであった

テッドは・・

死の誘惑にさそわれて

 

自殺してしまう・・

 

自殺した現場に駆け付けた

ユーロニモスは・・

ある行動に出る

 

 

 

Dawn of the Black Hearts

 

 

この言葉でググってもらえば

ユーロニモスがなにをしたのかわかる

 

が・・

 

検索することは、オススメしない

 

けっこうグロいものが出てくる

 

自己責任でググってくれ

 

 

 

 

バンド活動と並行して

どんどんイカれた行為に走っていく

 

 

ブラックメタルは、悪魔を崇拝しているという

ギミック的な要素がある

 

ギミックで、あればいいのだが

 

彼らは、ガチすぎた

 

それに関連して、教会を焼くという行為を

次々と行っていくわけだ

 

 

頭のイカれ具合についていけなくなった

メンバー同士のイザコザへと発展

 

 

その後・・

 

 

例の事件が待っているわけだが

 

 

ここから先は、ぜひ映画を見て欲しい

 

 

 

かなり史実に基づいて作られた

超良作作品である

 

マニアには、たまらないし

 

知らない人が見ても

 

こんなことがあったんだと

教えてくれる

 

 

 

この映画は、かなり血が出てくる

 

ラストのシーンは、日本版ではモザイクがかかっている

 

グロすぎて、映せないと判断したのだろう

 

 

グロいのがダメな人

血が苦手な人には、オススメしない

 

 

メタルファンなら、必見の映画

 

まさかの・・メイヘムを中心に

映画を作ってしまうとは・・

 

 

マニアなら、たまらない一本

 

 

 

見るの?

 

見ないの?

 

 

このポーザーどもが!!!!