人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

年を取ると変わるもの

 

最近感じてること

 

それは・・味覚が変わったということ

 

昔は、苦手だったものが好きになったり

逆に子供のころおいしいと思ってたものが

イマイチに感じたり

 

まず、おいしいと思うようになったもの

 

ナス

野菜のナス

これが美味いと思えるようになった

 

子供のころは、ナスって得体のしれない存在

美味いわけではないが

不味いわけではない

特別なにかの味がするわけではない

出てきたら、食べる野菜だった

 

だが、30も過ぎたあたりから

ナスのおいしさに目覚めた

現在、みそ汁の具材で一番好きなのはナスである

 

 

シューマイにカラシ

昔は、シューマイ(横浜ではシウマイ)は

醤油のみで食べていた

一度、カラシをつけて食べてみたら

最高においしかった

今までなぜつけていなかったのか・・

後悔した

でも、子供はカラシつけない

大人になったからこそ、わかる味というヤツ

 

 

ボンカレー

昔は、ボンカレーはメッチャ不味く思えた

美味い、美味いと言って食べてる人が信じられなかった

ちょっと前に、わけあってボンカレーを食べたが・・

これが、美味い

子供のころは、変な匂いがしてキライだった

ボンカレーが進化したのか

私の嗅覚が退化したのか・・

 

どっちにせよ、いまは美味いと思えるようになった

 

ここまでは、美味いと思えるようになったもの

 

 

 

ここからは、なぜかイマイチに感じるようなったもの

 

 

うまい棒

これは・・こんな味だったけ??

色々な味があるから、一概に言えないが

あきらかに子供のころ食べていた味とは違う

もっと細かい味がして

旨味を感じることができたが、いまでは

味覚の変化のせいか、子供のころのような味わいを

感じることができない

なので、食べる回数が著しく減った

何年も食べてない

子供のお菓子だから、当たり前かもしれないが

 

 

三ツ矢サイダー

なぜか、三ツ矢サイダーだけ

味が違う感じがする

昔は、もっと繊細な味付けだった気がするが

私の味覚の変化なのか、おいしいと思えなくなってきた

 

 

 

このように、味覚及び嗅覚は変化する

もっと言えば・・退化すると言っていいのかもしれいない

 

昔のほうが味覚が鋭かったのはたしか