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ストⅡを語る

 

ゲーム界にとてつもない影響を与えた

 

ストⅡこと

ストリートファイター

 

 

このゲームは1991年に

アーケードとして可動

 

 

どういうゲームかというと

格闘ゲーム

 

キャラクターを選んで、1対1で

パンチやキックや必殺技を繰り出して

相手のメーターを減らし

先になくなったほうが負け

 

このゲームが人気が出た理由は

色々あるが

 

やはり1番の理由は動きの良さである

リアルなバトルを体感できた

 

 

その後

ストリートファイターⅡの派生作品が出てくる

 

それは、続編ではなく

あくまでストⅡをアップデートしたというもの

 

 

ストリートファイターII'(ダッシュ

1992年より稼働

いままで使えなかった4天王という

ボスキャラたちが使えるようになったシリーズ

 

 

 

ストリートファイターII' TURBO(ダッシュターボ)

こちらも1992年稼働

 

新技が追加され、スピードもアップ

 

 

 

スーパーストリートファイターII -The New Challengers-

1993年稼働

 

 

新たに4人の新キャラが追加

 

 

 

 

 

スーパーストリートファイターII X -Grand Master Challenge-

 

条件を満たすことで、隠れキャラを登場させることができる

 

 

 

 

ストⅡだけで、これだけのバージョンが出ている

 

人気作品だからこそ

毎年のようにアップグレードし

人気を得ていたと言える

 

最近では、こういったのなかなかないんじゃない?

 

 

今回紹介したのは、アーケード版

ようは、ゲーセンで遊べるタイプ

 

他にも海賊版でレインボーというのがあるが・・

これは除外

 

これとは別に

家庭用ゲームで販売され

その人気は伝説級と言っていい

 

 

ちなみに続編のストⅢは

1997年に稼働開始

 

1991年にストⅡが稼働してから

6年あまりの時間を要した

 

ちなに1995年には

ストリートファイター前日譚を描いた

ストリートファイターZEROというのが稼働

 

ストⅡを中心にいろいろと起きたのだ・・