人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

パクリ論  コピーペースト論

 

パクったことありますか?

 

店から商品を盗むこと

それをパクる、という

 

ネット上でパクるというと

何か元ネタになっているものを

そのまま引用する

 

コピーペーストして

それをそのまま、貼りつける

 

これは、パクりである

 

 

でも・・世の中って

パクりだらけなんですよ

 

 

このブログだって・・

 

100%自分の経験だけかというと・・

 

そんなことはなく

 

本などから知恵や知識を借りている

 

その知恵や知識に体験を混ぜたり

 

違うものを組み合わせて

 

あたかも、オリジナルと謳っているだけ

 

 

 

元ネタになるものが、あって

それをうまく料理して、自分の味に変える

 

 

完全オリジナルって

なかなかないんだよね

 

売れてる歌手とか作家とか

クリエイティブなことを仕事にしている人は

 

何かしらから、影響受けて

それを自分の色として発表している

 

 

そのままパクるのは

さすがにNGだけど

 

ネット上では、そのままパクっている

 

いずれそれらも規制されることになるだろうけど

 

パクリと影響を受けたオリジナルの境界線

 

それは、かなり判断が難しい

 

まとめサイトのような

パクりサイト

 

今後も蔓延るかな・・