人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

ブログの未来・・

 

このブログは、2017年の夏から

はじめた

 

 

今年で丸5年

 

6年目に突入する

(このX年目という言い方、まぎわらしいからキライではあるが‥)

 

6年生になるわけだ

 

一時期、中断し

いまだにかつての勢いほど、ブログを書く行為を

取り戻せていないが

それなりに、また書き始めている

(とにかく一回に書く量が減った)

 

 

ブログの世界も移り変わりが激しい

 

というか、ネット世界の移り変わりが激しい

 

このブログを始めたころ

TikTokというものも存在していなかった

(あったかもしれないが、一般的ではなかった)

 

FB(フェイスブック)は、新しい

分野に投資し、それが注目を集めている

メタバースのこと)

 

 

日本企業のITにおていの存在感は・・

世界からみたら、皆無

 

ソフトバンク楽天といったIT企業は

存在はするが

 

アメリカ人に聞いても

きっと知らないだろう・・

(インド人にも聞いてみたい)

 

 

世の中は、変わる

これは、当たり前なんだけど

この当たり前のことが意外に

わかっていない

 

 

はてなブログも功績が悪いから

閉鎖します・・

という可能性だってある

実際、ブログ運営から手をひく企業は

いくつも存在する

 

 

 

前置きが長くなったが・・

ブログの未来

 

私は、とっくにブログの時代は終わったと

思っていた

 

だが・・

 

意外にまだ、やる人が多く

 

そんなに廃れてないと思った

 

ブログをやる人も昔は

何回か投稿したあと

更新しないようなブログが多々あった

 

最近は、そういったのはあまりみない

長期間ブログをやる人が増えたように思える

 

そういったブログ経験値の豊富な方々が

増えたおかげで、ブログの世界は

一定の秩序・質のようなものが保たれている

 

 

 

youtubeのような動画サイトのほうが

人を集めるという意味では効果的かもしれないが

 

文字という道具でないと伝わらないモノもあるし

書く行為のほうが自分を発揮できる人たちもいる

 

 

まだ、ブログというものが

終焉に向かっているとは、思えない

 

 

ブログの可能性

未来は、ほのかに明るい気がする