人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

節分・・どう捉えるべきか?

 

 

今日は、節分

 

でも、豆はまきません

恵方巻きも食べません

 

私には、関係のない行事

 

ガッ!!!

 

 

 

子供のときだけだよな・・

豆まいたの

 

いい大人が一人で豆をまいていたら

 

変態

 

豆まきって、子供の行事なんじゃないの??

 

大人は、鬼の役

 

一人で、鬼をやって

豆をまく・・

 

変態プレーである

 

 

そういった意味では

 

恵方巻きって、一人でもできる

 

巻物を黙って食べればいいのだから

 

恵方巻きを食べる習慣は

関西ではあったが

 

全国ではなかった

 

それを広めたのがコンビニ

 

コンビニって、基本男性のお客さんを

ターゲットにしている

 

男性・一人でもできる恵方巻きを食べる行為

 

非常に現代的だなと思う

 

 

そういった意味では

うまい戦略

 

 

コンビニの打つ戦略が

新しい文化を根付かせる・・

 

 

恵方巻きは、その典型

 

 

アンチ恵方巻ってのも

存在する

 

関西は・・別として

 

2005年あたりでしょ

恵方巻きを食べようみたいなことを

言いだしたのは

 

 

なにこの新しい文化??

お金儲けのための行為じゃん!!

と思っている人が多い

 

他の文化も・・金儲けのためだったりするが

 

恵方巻きに関しては、当たりが強い

 

恵方巻きは廃棄がたくさん出る!!と

騒いでいるが・・

クリスマスケーキの廃棄の問題は

ほとんど議題にならない・・

 

 

新しい文化ゆえの苦難

 

 

でも、年に一度くらい

巻物を食べるのは、アリでしょ

 

もっと楽しんでいいと思うよ

恵方巻きを食べる行為

 

私は、食べませんけど