人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

節分と恵方巻き

 

2月3日は、節分

 

豆をまいて福をよび

鬼を追い払う

 

節分をwikiでみてみると・・

 

現在は毎年2月3日であるが、

これは1985年から2020年までに限ることであり

常にそうではない。

 

 

ええええええええ!!!!!

Σ(゚д゚lll)

Σ(゚д゚lll)

Σ(゚д゚lll)

 

な、なんとそういうことのようだ

 

2021年以降は

2月2日が節分になるそうだ・・

世間の人間もそれに合わせるかどうかは・・

 

わかりません!!!!

 

 

豆をまくのは、昔からやってたけど

 

最近では、すっかり

ゴリ押しと言われている

恵方巻

 

近年根付いた(?)

新しい文化のひとつではあるが

これ嫌われてるよね

 

さも昔からやっている

伝統行事かのごとく神事ヅラして

やらないと、その年が悪い年になるのでは?

という脅迫観念を与えている

 

やらないの~

バチ当たるよ~

みたいな感じがするんですよ!!

 

でも、昭和の時代は

一部の地域を除いては!!

やってませんから!!!

 

残念~~~~~!!!!!!!!!

 

やらないと悪い感じがするのと

あと、食品ロス

 

大量に作ったり、入荷するけど

まだ食べれるのにガンガン捨てる

 

コンビニなどは、割引しないで

ガンガン捨てる

 

それに関して、国が口挟むくらいだからね

 

でも・・

食品ロスは、毎日のことだから

恵方巻きだけ、目の敵にするのも

変な感じがする

 

余ったら、店の前に置いておいたら?

 

間違いなく、すぐになくなる

 

そっちのほうが絶対いいよね

 

アフリカでは、食糧難に苦しむ人がいるって

教育しておいて、やってること

全然ちがうからな

 

大人の世界って、汚い

 

節分という文化のひとつだけど

その中には、色々な問題がはらんでるってことですな

 

恵方巻き・・

 

タダなら食うぞ!!!