人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

孤独のグルメ人気どこまで、続くか?

 

テレビ東京系列で放送されている

 

孤独のグルメ

 

現在、午後6時ころ

シーズン1から再放送されており

いまだにその人気は衰えない

 

孤独のグルメが初めて放送されたのは

2012年

すでに10年以上前

 

以後、毎年ではないが

シーズン10まで放送された

他に特別版もいくつかある

 

まさか・・映画化!?

可能性がないわけではない

 

ここまで、シリーズ化された

日本のテレビドラマって他にあるのか?

 

北の国からが長いこと

放送されていたが、あれはレギュラーと

言えるシリーズはそう長くやったわけではない

 

何年かに一度、長編ドラマとして

放送するのが常だった

 

シリーズとして、ここまで

放送されているドラマは・・私は知らない

 

ましてや・・

 

まったくと言っていいほど、お金がかかってない

 

見ればわかるが、おっさんがただ

メシを食っているだけである

 

早送りで見れば・・よりそれがわかる

(けして、早送りで見ないでください!)

 

 

なぜ、これほどまで受け入れられたのか?

 

それは・・

 

時間帯にあるのではないか?

 

孤独のグルメ

テレビ東京の深夜で放送されている

 

しかも金曜だ

 

仕事が終わったあと

ボーとしていると

 

タモリ倶楽部が始まる

その裏で放送されている

 

1週間で一番油断している時間と言ってもいい

 

明日は、休み

仕事の疲れをひきずりながらも

 

ちょっとだけ、夜ふかし

 

そんな時間帯に始まるドラマ

 

日本のテレビドラマは

基本、女性向けと言われている

 

そのなかで、孤独のグルメ

男性向けと言っていい内容だ

 

これもヒットの要因だと思う

 

男性向けの連ドラって・・ほとんどない

 

大河ドラマくらいか?

 

男性だって、おもしろい作品があれば

見るだろう

 

だが、なぜか女性向けの連ドラばかりである

 

そんな男性向けのドラマであるというのも

ヒットに大きく関係していると思う

 

 

孤独のグルメのヒットを受けて・・

 

孤独のグルメの原点と言っていい

 

「かっこいいスキヤキ」が放送された

 

そして・・その製作したのが

テレビ愛知ときたもんだ!!

 

 

なぜ・・テレビ愛知なんだ

そのあたりは、わからないが

 

テレビ東京ではなく

愛知・・

 

製作会社は、いいとして

 

内容・・

 

これが、おもしろい

 

孤独のグルメほど淡々としてない

主人公を竹内力がやったというのも大きい気がする

 

孤独のグルメよりバカっぽい

初期の孤独のグルメを見てもらえばわかるが

けっこうハードボイルド調

最近は、ちょっとオトボケさもあるが

 

かっこいいスキヤキは、よりコメディー感が強い

笑いを狙っている場面もある

 

孤独のグルメよりも、主人公の

内心の声が多い

 

 

 

孤独のグルメの影響は、あるにしても

ドラマとしての個性を強くだしてきている

 

食い物を焦点を当てている孤独のグルメに対して

 

食べ物はあくまで、ドラマの一部

 

かっこいいスキヤキが連ドラとして

放送されても

聖地巡礼的にお店に行く人は少ない気がする

 

 

かっこいいスキヤキ

 

放送された時間帯が土曜の午後4時

 

見逃した人も多いかもしれない

 

ネットで検索すると

youtubeに公式があげている

 

孤独のグルメと一味違った

コメディードラマ

 

ぜひ、ご覧いただきたい