人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

やられたら、やり返す!!

 

数年前に流行った

 

やられたら、やりかす!!

 

マングリ返しだ!!!

 

 

間違えた・・

 

倍返しだ!

 

流行語にもなったこの言葉

 

復讐することを肯定しているように思え

私は、キライでした・・

(マングリ返しは、好きかって? その質問セクハラですね)

 

たしかに悔しい思いをさせられたら

やり返したい気持ちが出てくる

 

さらに遡ること、松坂大輔がリベンジという言葉を発し

流行語になった。このリバンジという言葉には

どこか爽やかなイメージがつきまとう

 

スポーツでの負けを取り返す

松坂は、そんな意味で使ったのだと思う

 

日本人は、やり返すことを善とする傾向がある

忠臣蔵なんかは、その代表

 

悪いことをされ、その仕返しをする

ならば・・

良いことをされたのであれば

それも倍返しするべきではないか?

 

やられたことを返す

 

いまの日本には、悪いことを返す習慣は残っているが

良いことを返す習慣が消えつつあるように思える

 

良いことも倍返しするようになれば

もっと日本が良くなるのではないか?

 

自分から、ドンドン良いことをすれば

良いことがドンドン返ってくる

自分から動く

 

やれば、やった分が返ってくる!

 

ここにまたひとつ、日本の問題が浮き彫りにされる

それは、やったことをすぐに返ってくると思っている

 

いまの日本は、長い目で物事を見ることができなくなってきている

すぐに!!

すぐに!!

いますぐに!!

早く、早く、いますぐ!早く!!

 

本の学校教育が、すぐに答えを求める

安易な教育をしているのが原因だと思う

 

すぐに答えないと×がつく

でも、人生ってのはすぐに答えがでないことばかり

 

良いことをしたけど、何も返ってきてないんだけど?

こんな風に考える人がいる

 

すぐに・・返ってくると思っているからです

長い時間かけて、あなたのモトに返ってきます

 

良いことも・・

悪いことも・・