人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

ミニマリストたちのブログを読んでみて、気づいたこと

ミニマリスト3級です

 

そんな検定ないよ(笑)

 

もし、検定があるのであれば私はきっと三級くらいだろうと

勝手に思っている

 

断捨離については、何回か記事を書いてきた

 

ミニマリストと断捨離

 

どっちもここ最近出てきた、ニューワード

新しい言葉

 

10年前の自分に聞いても

「なにそれ??」となるだろう

 

 

どう違うんだよ?と議論になることがある

私が一人でこうだ!!と決めつけてしまうのは

いささか乱暴だが

持論を言わせてもらえば

 

断捨離は、手段

 

ミニマリストは、生き方

 

勝手にそう思っている

 

 

さて、ミニマリストたちのブログを大量に読ませてもらった

 

ミニマリスト ブログ で検索すれば

いくらでもみつから ブログ村なんかが上位にくるので

そこを辿ってみるのも良い

 

 

そのミニマリストたちのブログを読んでいて

まず気づくことがある

 

 

物を処分しても、一切の後悔がないということだ

 

 

物がなくてもなんら問題がないのだ

 

ミニマリストたちは、けして特別な人たちではない

むしろ、昔は物に囲まれまくっており、なかには汚部屋で

生活していた人たちだっている

 

だが、多くの人たちは見事ミニマリストになった

 

ただ、物を処分するだけ

そして、最小限の必需品だけで生活する

 

 

私自身もかなり物を持っていた

去年 2500点以上の物を処分し

見事断捨離を成功させた

 

物を処分して、後悔はないか?

ゼロではありません

 

1個か、2個

 

あれ・・捨てなければよかったなと思うものは

あります

 

でも、それがないからと言って困ったことはありません

 

2500点だからね

その中で1個か2個です

 

本当に必要なら、また買えばいい

 

なので、物を大量に処分しても

とくに問題ありません

 

むしろ処分してよかったと思ってます

 

 

 

 

 

ミニマリストのブログを見ていて思うこと②

やけにユニクロや無印商品を勧めている

 

これは、ブログを使った宣伝活動なんだろうな・・と思っている

100円ショップの商品紹介してるブログも多い

 

本当のミニマリストなら、そんなに物買わないから・・

こいつら、エセミニマリストなんじゃないの?

ビジネスミニマリストか?と疑ってしまう

その可能性大のブログ主はいる

 

シンプルな生活を送っているので

無駄のないデザインが多い、ユニクロや無印を

好むのはわかります

 

ただ・・どう考えても宣伝やろ?と思う記事があるんだよね・・

 

ミニマリストの生活ってそんなに何かがあるわけじゃないから

ネタがないのでしょう

 

 

 

ミニマリストのブログを読んでいて

気づいたこと③

 

私は、こんなに物が少ないですアピールがすごい

 

部屋の写真はもちろん

食器の少なさをアピールするのはなぜか多い

ミニマリストブログやっている人は

女性が多いからか??

 

服もこんなに少なくてすみますと

持っている服を全部一枚の写真で収まっている画像とか・・

 

参考になるは、なるが・・

なんかウザイ・・

 

ミニマリストのブログ読んでて

気づくこと④

 

スピリシュアル関連の記事がほとんどない・・

 

ないッス

ほとんどないッス

 

スピとミニマリストって関連強いかと思っていたが

ブログを見る限り、スピに関しては少ない

 

たまに便所掃除すると金持ちになれるとかあるけど

掃除についてだから・・

 

 

 

他にも色々とあるかもしれないが

今回は、なんとなくまとめてみました

 

ミニマリストに興味持っている人は、ぜひブログを

探してみてください