人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

断捨離をしてから・・2年余り経過

 

 

断捨離をしてから、2年ほど時間がすぎた

 

最近は、あまり断捨離という

言葉も聞かなくなってきた・・

ただのブームのようなものだったのか?

 

色々な断捨離ブログを

読んでいると

二つのパターンに別れる

 

一つは、断捨離をした状態を

維持したままでいれる人

 

もう一つは・・

リバウンド現象

また物が増えてしまった状態に戻る人

 

 

私は・・

NOリバウンド!!

 

断捨離成功といったところだろうか

 

終えたばかりの頃は

変な心地良さと達成感があった

 

物のない生活とは

意外にも快適な状態だということを

気づかせてくれた

 

私がリバウンドしなかった要因

 

それは、徹底して物を捨てたこと

 

捨てまくったおかげで

買うときに、捨てることまで考えて

物を買うようになった

 

欲しいだけでは、買わなくなった

 

 

 

昔は、ちょっと欲しいと思ったら

すぐに買ってたからな

 

おかげで、物で溢れかえっていた

物は、あれば、あるほど

良いと思っていた

 

だが、このデフレの時代

安くて良いものがたくさんある

 

それを買いまくっていくと・・

 

ヤバイよ、ヤバイよと

出川哲郎の登場である

 

その出川哲郎とお別れするためにも

断捨離を決行!!

 

かなり大変だった・・

 

詳しくは、昔の記事を読んでもらえれば

断捨離関連の記事も結構あるから

 

やってから、時間が経つ

いまでも色々と捨てるようには

務めてははいるが

やはり、物事には限界というのがある

 

ウホ・・

 

 

完全ミニマリストにはなれないが

 

プチ・ミニマリストにはなれたと思う