人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

11月も終わり・・

11月も今日で終わり

 

明日から師走

 

早いですね

 

最近・・毎年そんなことを言っているような

 

年とると、時間がすぎるのが早いは

ガチです

 

 

12月は、なにかと忙しい

 

年の〆ということで

仕事はせわしなくなり

 

忙しいなか、忘年会をやり

クリスマスがあり

年賀状も書かなければなりません

 

さらに大掃除に正月の準備

 

どう考えてもタイムオーバー

 

なんで、年末にこんなに色々と詰め込まないと

いけないのか??

 

なにか、少しでも削除できれば

大分楽になる・・

 

そこで、今回どれかひとつでも

削除できないか、考えてみた

 

年賀状

最近では、みんなメールやlineで済ます

紙での年賀状は終わったか?

メールやlineで済むのであれば

それでも十分

 

おそらくこの先、年賀状文化は

衰退しいく・・いやすでにしている

 

年賀状を書いたり、準備する

 

これは、削除可能

 

 

仕事を動かすのは、難しい

 

 

では、忘年会は?

みんななぜか、忘年会をやりたがる

別にやる必要もないのだが

なぜか、やる・・

 

12月にやらないと忘年会にならないし

12月の頭にやっても

なんだか、年を忘れるのもへん

 

そういった思考停止や思い込みのせいで

忙しい年末の時間をとられてしまう

 

忘年会もいっそうやらない・・というのも

アリはアリなのだ

 

もしくは、12月の早い時期に行うなどして

早めに消化する

 

忘年会という思考停止の飲み会

 

やらなくても全然平気です

 

 

クリスマス

 

これに関しては、やれる人とやれない人がいる

恋人がいれば、参加できる

ちょっと不思議なイベント

 

もちろん、いなくても

友達同士や家族で祝う人はいます

 

クリスマスを削除

 

いや、削除というより参加不可というべきか

だれもが参加できるイベントじゃないからな

 

なので、これに関しては恋人の有無で

色々変わってくる

 

 

大掃除

 

私は、このブログで

何回か、大掃除は10月ころから

始めることを勧めている

 

年の瀬にやりたい

やる必要がある

そう思っている人がいるが

そこは、気持ちの問題

 

早めにキレイにしてもなんら問題はない

 

年末の忙しい時期は、その時期にしか

できないことをやる

 

ということで、大掃除は年末に

やる必要はなし

 

 

正月の準備

 

私は、特に正月の準備というのを

やっていない・・

 

なので、これに関しては

個人的には関係ないな

と思っているが

 

世間は、色々やる

おせち作ったり

角松用意したり

もち用意したり

 

日本の文化だからね・・

正月は、きちんと準備したい

 

それでは、みなさま

 

師走へようこそ