人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

あ・・消える

 

 

昔、当たり前だったけど

いまでは、なくなりつつあるものがある

 

 

懐かしいものの紹介

 

 

まず・・

 

 

レンタルビデオ店

 

だんだんなくなってきた

もう、ほぼ利用してない人も多いのでは?

 

ゲオというレンタルビデオ店

レンタルはオマケで

違う商品を売って、お店を維持しているように思える

 

ツタヤはドンドン閉店している

昔は、本屋と一体になったツタヤを

よく見かけたが

本屋も消滅している現在

ツタヤは厳しい戦いを強いられている

 

 

レンタルビデオ屋にいっても

いるのは・・老人

底を支えているのは、時代に取り残された

シルバー層(少子高齢化の象徴のような場所になってしまった)

 

よく利用したころは、1時間くらい

平気でいた

どれを借りるか悩む時間

これも楽しいものだったし

掘り出し物を発見する喜びもあった

 

でも、現在

行くのはダルいし

探すのもダルい・・

 

そのエリアにしかない

ローカルレンタルビデオ屋もあった

ツタヤなどが進出してきた影響で

消えて行ってしまった・・

 

いまでは、ローカルレンタルビデオ

どんだけあるんだろう??

あったら、ぜひ行ってみたい

 

 

 

ガソリンスタンド

 

ガソスタは、あるにはあるが

徐々に減ってきている

 

電気自動車の普及によって

減っているのか?と思っていたが

 

どうやら別の理由も

 

2011年2月の消防法改正

 

・40年以上前に埋められた燃料用地下タンクの改修を義務づける。

・改修を行わないガソリンスタンドには法的処置がありうる。

 

 

地下にあるタンクの強制改修

この法律のためガソリンスタンドをやめる

店が増えているらしい

 

ちなみに改修するのに3000万~4000万程度

するようだ

 

 

今後も減る一方であろう

 

 

 

 

 

町中にあった電気屋

 

昔は、町の中に小さな電気屋があった

 

大手電気メーカーの看板がついていた

そして、そのメーカーの電化製品しか

置いていなかった

 

いまみたいに

ヤマダ電気やヨドバシみたいな

デカイ販売店ができる前は

小さい、町中にあった電気屋

電化製品を買っていた

 

現在でもたまにみかけるが

そういったお店は、販売ではなく

修繕・修理といったことで、売り上げを

あげているようだ

 

たまにみると・・ホント懐かしい気分になる

 

でも、入る勇気はない・・

 

 

 

たこ焼きとハンバーガーを

一緒に売ってる店

 

最近、ほぼ見なくなった

軽食屋

 

たこ焼き屋

チェーン店ばかりになってしまった

 

どこかに消えてしまったんだ・・

 

逆にこういった店を発見すると

絶対に入るようにしてる

 

私が生活しているエリアには

なんとか1軒だけ

こういった昭和からやっていたであろう

たこ焼きとハンバーガーを扱ってる店がある

 

そして、レアなのか

繁盛している

 

みんな、どこかでこういった店を

求めているのだろう

 

 

 

デパートの屋上のゲームセンター

 

 

いつの間にか

屋上のゲームコーナーが消えている

 

ホントに悲しい

10円で遊べるジャンケンのゲームとか

あれ、いまどこかでできるのだろうか?

 

屋上は消えているが

空いたスペースに無理やり

UFOキャッチャーなどをおいて

簡易なゲームコーナーを設置している場所は

意外にある

 

でも、やっぱり屋上がいい

 

いまも屋上で遊べる空間を解放しているところは

あるには、あるようだが

数える程度まで減ってしまっている

 

いまこそ、屋上のゲームコーナーを

復活させるべきだと

個人的には思っている

 

 

 

公園で遊んでいると

割り込んでくるおじさん

 

私が子供のころ

公園で野球などをしていると

 

たまにおっせかいおじさんが

勝手に入ってきて

 

「こうやるんだよ」と

野球の手ほどきをしてくれる人がいた

 

子供からしたら、いい迷惑などだが

なぜか、こういった人がいたのだ

 

いま現在、子供でもないし

公園で遊びもしないので

こういったおじさんに遭遇することはない

なので存在しているか、わからないが

 

現在もし、そんなことやったら

結構な問題になる気がする

 

実際、こういったおじさん・・

現在もいるのだろうか??

 

というか・・私がその

おじさんの年齢に近づいている

子供が遊んでいるところに割り込もうなどという

気にはならない

 

あの割り込んできたおじさん・・

 

どういった気持ちで入ってきたのだろう?

 

スゲー気になる(笑)

 

 

 

 

今後も時間がたつにつれ

 

消えていくものは絶対に存在する

 

いまは当たり前でも

10年後は・・なくなっていたりする

 

そう考えると、いまという時間が愛おしく感じるのは

私だけだろうか?

 

ブックオフなんかも

微妙な感じにはなってきている気がするのは

私だけだろうか?