人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

オウム真理教

 

オウム真理教地下鉄サリン事件を起こして

23年!!

 

ものスゴイ時間がたった

あの事件について、知らない世代も増えてきた

 

今でも、オウム真理教の流れを組む

団体は存在し、公安によりチェックされているようだ

 

 

地下鉄サリン事件を起こす前

オウム真理教は、たまにワイドショーで

特集が組まれ

「潜入!!危険な宗教の実態!」

といった感じで、扱われていた

が・・

まさかテロ行為をするような

団体になるとは、当時は誰も思わなかった

 

 

地下鉄サリンの前は

日本人は、宗教に関心がなく

いまと同じくらい無神論者だらけだった

 

ただ・・

事件後は、宗教というと

危険の香りのするものになり

無関心というものではなく

嫌悪感を抱くようになってしまった

 

 

なので、あなたはどの宗教に属していますか?と

海外では、当たり前に聞かれることも

日本で聞くと・・

 

「こいつ怪しい!!」と思われるようになってしまったのだ

 

オウム真理教以外にも

宗教というものの地位を下げた団体はあるには・・

あるんですけど・・

 

 

さて、そうやって宗教嫌いになった

日本人は、どうなったか?

 

そう!!

スピリチュアルに流れたのだ!!

 

気づいてましたか?

昨今のスピブームは

オウム真理教が事件を起こし

宗教離れが進み

 

宗教の力が弱まった

 

だが、救われたい人間の気持ちまでは

消えることは、なかった

 

そういった救われたい気持ちは

行き場を求めて、

スピにハマりだしたのだ

 

宗教がやっていた役割を

いわば、スピリチュアルが担い出した

 

 

オウムが起こした事件によって

現代のスピの流れができていると

考えると・・

色々とつながっているのだ

 

 

 

オウム真理教にハマっていった人達

 

今回は、それについて書きたい

 

 

私は、オウムに入団した人たちについて

インタビューをしたわけでもないし

知り合いがいるわけでもない

 

まして、オウムについては

ほとんど何も知らない

一般人と同じ程度の知識しかない

 

 

ここからは、個人的に

勝手にそうだったのでは?と

思ったことを書く

 

 

オウム真理教にハマっていた人たちは

洗脳されていたと言われている

 

この洗脳というは、やっかいだ

洗脳されている人ってのは、自分が

洗脳されているということに気づかない

だから、洗脳なんだけど

 

日本人そのものが

もの凄く洗脳しやすい民族だと思う

 

何も考えず、多数派に属することが

正義だと考えられている国

自分の意見や考えを持たず

流されることが良いこと

そんな風潮もある

 

学校教育自体

洗脳と言ってしまえば、洗脳なのだ

そんな環境で育った人たちは

洗脳されて当然

 

元信者(現??)たちの

洗脳されていることを日本人は

責めることができるのか?

 

責めている人は、ただ

まわりが攻めているから、責めているだけで

自分の意見を持って責めているのか?

 

まわりに歩調を合わせて

責めているのであれば

それ自体、洗脳に近いものであり

別の思考に洗脳された人たちが

自分と違った洗脳を受けた人間たちを

責めているだけ

 

そんな人間が

洗脳されていることを責めることが

できるのか?

 

 

オウムに流れた人たちの中には

社会的に生き場を失った人たちもいる

 

そういった社会にしたこの国の責任

 

少し、道を誤るだけで

奈落に落ちてしまう日本

 

 

ヒステリー的に

オウムの人間を責めること

それ自体が、オウムを生み出した

本質ではないのか?

 

 

 

同じ思考

同じ行動

同じ意見

同じ服装

 

そういった「同じ」だけを求めて

 

それからはみ出した

人間を見下したり、蔑んだり

邪見に扱ったり

 

同じを求める窮屈さ

 

 

 

 

 

もちろん、オウム真理教がやった

テロ行為を肯定化するつもりもないし

罪に対して、罰は受けてもらわないと困る

 

 ただ、オウム真理教の狂気

それは、私たち日本人が産み出したものでは?