人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

変わりゆく・世の中を見守るしかない

 

最近、たまに行くスーパーのレジが

セルフになった

 

完全セルフではないが

前よりもレジの人数を減らし

人件費削減を行っているのが

目に見えてわかる

 

 

コンビニも一部では、セルフレジを導入

 

これから本格化する感じがする

 

 

ガソリンスタンドって

昔は、どこもきちんと店員がいて

その人たちが給油してくれた

 

いまは、セルフが増えて

店員が入れるところは減った

 

ファミレスにいったら

タッチパネルで注文し

配膳ロボットが料理を運んできた

 

 

レンタルビデオ店のゲオでは

ビデオを選んだあと

自分で、お会計をするシステム

 

 

どんどん、人がやることが

なくなってきている

 

 

 

そのうち、ドローンが

ピザを運んでくることになる

可能性も十分考えられる

 

 

代わりゆく世の中・・

 

それに対応せねばならない

 

ルフレジで困惑している老人をみると・・

 

年をとっても適応しないと

ダメな世の中なんだな・・と

つくづく思う

 

これからもドンドン変化する世の中

 

適応する能力こそが必須な

学問なのかもしれない