人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

Jリーグの思い出

 

私のなかで、Jリーグのピークは

開幕した1993年~94年

 

当時のことをリアルで知っている人なら

あの熱狂具合

いまのJリーグとは、比べものにならないものと

記憶しているハズだ

 

それまで、日本では

プロスポーツと言えば、野球だった

 

Jリーグが開幕して、野球人気は

かなり後退したように思えた

特に93年は、サッカー一色

 

Jリーグの情報で溢れかえっていた

 

Jリーググッズもたくさん

世の中に出回った

 

当時、お菓子を買うと

Jリーグのチームマスコットのキャラの

シールがついてきた

 

それを・・ビックリマンシール

集めるかのごとく、たくさん買った

 

選手も、もてはやされた

 

どこかヤクザ風ファッションのプロ野球選手と違って

スタイリッシュでかっこよく

若い人もマネしたいと、思うカッコよさがあった

 

 

サッカーとしてのパフォーマンスは

あきらかに現在と比べて劣るが・・

 

みんな夢中になって、Jリーグを応援していた

 

 

私のなかで、本当の意味で

昭和が終わった・・と感じたのは

このJリーグ開幕だったのではないかと思っている

 

 

いまでは、微妙な地味さになっている

Jリーグ

 

あのころの熱狂具合を

もう一度

見てみたいな・・