人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

新語・流行語大賞をみて思うこと

 

毎年、12月に入ると発表される

新語・流行語大賞

 

今年は、「アレ」が年間大賞に輝いた

 

全体的に無難な言葉が選ばれる中

 

これ・・知らないと思う言葉が

毎年必ずあるものだ

 

蛙化現象なんて、はじめて聞いた

OSO18もなんのことやら・・

 

このように知らない言葉が入っているのは

ままあること

 

世間とズレている可能性もあるが

最早この時代

世間の流れに乗るなどというのは

現代を生きている人間とは言えないのでは?

 

みんながそれぞれ、好きなことに興味を持ち

自己がおもしろいことを追求する、あるいはできる時代

大多数の人間が興味をもっているから

興味をもつなどというのは、前世代的な生き方だと思う

 

そういった意味で

新語・流行語も10年ほど前に

終わっていたのではないかと思う

 

10年前・・そう

今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」

と、4つもの言葉が年間大賞に選ばれた年

 

懐かしいと思う反面

え!もう10年かよ

倍返しならぬ、時間を返して~(あんまり意味が分からない)

 

 

みんなで、同じものを共有する

そういったことが難しい時代になってきたと思う

 

今年の年間大賞の「アレ」に関しても

野球興味ない人からしたら

「??」といった感じではなかろうか?

 

 

もうそろそろこの新語・流行語大賞

やる必要がないような気がする

 

これからの時代は・・

1997年に大賞をとった・・

 

マイブーム

 

自分がおもしろいと思うことをやる

興味をもったものを追求する

 

そんな時代なのだ

 

そういった意味で

マイブームという言葉を生み出した

みうらじゅんは、あきらかに時代の先を生きていたと言える