人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

自分の壁 養老孟司・・とは関係ない話

10年くらい前、バカの壁という本がベストセラーになった

読んだ人も多いと思う

 

その本が

売れたという関係でOOの壁という本を養老さんは

何冊か出した

 

その中の一冊 自分の壁という本がある

 

だが・・その本については、読んでない

 

なので、養老さんの本の話ではない

自分の壁というタイトルだけ使いたかったのだ

 

 

私の知り合いの女性

仮にXさんとしましょう

 

 

そのXさんは、理想的な恋愛を望んでいます

 

でも、なかなか恋愛ができないでいる

 

そして、そのことで苦しんでいる

 

よくある話です

 

私の言葉で言わせて、もらうと

GK女子

自意識高い、こじらせ女子です

(流行らないかな~)

 

 

 

理想的な恋愛を望んでいる

勇気がなく、行動に移せない

恋愛できないこと、行動に移せないこと

それらに劣等感を感じている

 

 

 

ここで、出てくるのが自分の壁

 

理想的な恋愛 ←自分で恋愛を勝手に定義付けその世界に執着している

        もしくは、理想的な相手を望んでいる

        

 

勇気がない ←彼女の話を聞くと恋愛に恐怖を抱いている

       ならそれを克服する行動にでればいい

       やりたいのは、自分なんですよ??

       自分で臨んだ世界に執着しながら、行動に移せない・・

       結構、不思議ですよね

       行動に移せない執着なら、捨ててしまえばいいのに

 

劣等感を抱いている ←自分が勝手に頭の中で、作り上げた世界観

           そこに勝手に執着し、行動できないことに

           自分で勝手に劣等感を抱いている

 

 

全部、全部 自分なんです

本人は、全然気づいてないけど

 

自分で作った世界に執着して、それに対して、勇気がないために行動に移せず

さらに勝手に劣等感を抱いている・・

 

アホだと思いませんか??

 

でもこういったことは、みんなやってますよね?

 

こういうモノなんだ!!と決めつけて

それに対して、苦しんで

なんでや!!なんでや!!なんでうまくいかないんや!!!

 

人間とは、なぜかくも不思議なものなんだ・・

 

 

みんなもっているのです

自分の壁を!!

 

そして、勝手にそれで苦しんでいる

 

養老さんの本がどういった内容かは・・知りません

もしかしたら、こういった内容なのかもしれません

パクリじゃないッスよ

タイトルだけ、パクってるけど

 

一旦、その壁に気づくと楽になるものです

 

執着を手放すこと、そこから始めるのが吉