人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

イノベーションして幸せか、しないで幸せか

 

 

はい、どうも

 

毎度ではなくなってきました

スピリチュアルブログでございます

 

 

 

何かをイノベーションする

 

それは、日本人のアイデンティティではないか?

 

良いものを安く

 

根底にこれがある

 

 

 

最近ある話しを聞いた

 

 

なにかをがんばって、イノベーションする

 

それは、決して良いことではない

 

 

イノベーションするため

余計な競争がお互いに生まれ

 

安売り競争になったりし

 

結果、働いている人が幸せにならない

 

 

たしかに今の日本は

身を削る思いをしながら

サービスを提供している面がある

 

 

一方で、なにも

イノベーションしなかった場合

 

余計な競争が生まれず

いままで通りの感じでムリせず

働かずに済み

 

働いている人に負担がかからず

労働者が幸せ

 

 

う~~ん

 

 

コペルニクス的発想

 

 

我々は、がんばれば

それが正義

それが良い

という考えを持っているが

 

 

実は、がんばることによって生まれる

負の面を考えないでいる

 

 

コンビニなどは、その典型

 

どんどん便利になってき

働く人の労働負荷は、増すばかり

それなのに賃金は・・

最低賃金だったりする

 

これでは、幸せにならないよね

 

でも、これが日本では当たり前

 

 

ムリをしすぎた結果が

いまの日本だと思う

 

 

そろそろ、何かを変える時期にきているのでは?