人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 香山リカ

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人という本を読んだ

2006年 出版

 

香山リカという精神科医はたまに

テレビに出演したりするので、知っている人もいると思う

 

この本は、香山が患者を

カウンセリングしているところから始まる

 

病室に来た患者に

「どうしましたか?」と質問する

しかし、患者は質問しても何も答えない

 

色々と質問を繰り返しても、なしのつぶて

 

なぜ、なにも答えないのか聞いたところ

 

患者が

「心理カウンセラーなら、私が心に思っていることや前世

についてわかるでしょ!!」とビックリ回答

 

彼女は、香山リカのことをスピリチュアルカウンセラーのような

ものだと思っていたのだ

 

このことをきっかけにスピにハマる人について

興味を抱くことになる

 

 

死んだあとも生き返ると思っている

小学生のデーターなど示し

スピがおかしな形で浸透していることを強調

 

スピリチュアル本を多数出している作家について

ちょっとおかしいんじゃねーか?と

意見をしたりしつつ

なぜスピにハマっていくのかというのを香山自身の意見を述べている

 

オーラ泉に出演していたHがなぜ

ここまで人気なのか

それと同時に人気、信頼をどう獲得していったのか

 

そのあたりも鋭く書いている

 

この本は、そこまでページ数もないので

読んでみることをお勧めする

 

 

さて、この本を読んで

思ったこと・・

 

スピはどのような人がハマるのか

 

それは・・・

 

 

自意識の高い、こじらせ女子

 

 

 

そういった女性に対しての批判本のように思える

 

この本に書かれているスピについて言えば

オカルト的要素の高いスピについて書かれているので

 

本当の意味でのスピとは少しズレている気がする

(ある意味、そういったオカルト的要素の高いスピも

含めてスピと言えばスピなのだが・・)

 

 

 

2006年出版ということで、オーラの泉のHなどが

うさんくさい匂いをプンプンとまき散らしながら

うろうろしていた時期である

 

まだ、引き寄せの法則も世の中に

そこまで浸透していない時期

 

時代的にホリエモンの金さえあれば!!

ガンガンいこうぜ!!

と勢いのある連中がいる一方で・・

 

多くの人が・・この先

日本は・・

自分は・・

どうなってしまうのだろう・・

 

不安定な時代であった

それも影響していると思う

 

ここで自意識高い、こじらせ女子

略してGK女子

(ゴールキーパじゃねーよ)について

考察してみたいと思う

 

 

 

そういった女性を見ていて思うこと・・

 

まず、現実見てない

頭の中にあるのは、基本イケメンとチュチュすること

マンガやドラマの観すぎで、そういった恋愛が

普通の恋愛だと思い込んでいる

 

私は物語の主人公なんだ!

 

そして、自分にもいつか!!

イケメンとチュチュできる日がくるんだ!

 

 

だから、その日のために寝て待とう

 

寝て待ってたら、こねーよ・・

そうツッコミを入れたくなるのです

 

自意識が高いため

キズつきたくない

自分から積極的に行かない

 

私には、運命の人がいるから

待ってても、イケメンと結婚できる

 

なぜか、彼女はそう思っているのです

 

さらにポイント・・

彼女は、あまりかわいくない

いや・・ブスの部類に入れてもよいかもしれない

 

だから、男とあんまり接したことがないため

フィクションのなかの男性をリアルな男性と思い込んでいる

 

私のような現実にいる男性を逆に

こいつおかしいヤツ・・と思っている

だが、残念ながらその女性がおかしい・・と思っている男性が

世の中大半である

さらに、理想的な男性が現れたとしても

その女性の相手などしないだろう・・

 

これが私のまわりにいる

GK女子である

 

残念女子とも言えるかな

 

フィクションの世界が力を持ちすぎて

そっちの世界がリアルな世界だと思い込み

そういったことがこっちの世界でも起こると

どこかで思っている

 

さえないクラスの女子がひょんなことから

学校一イケメンと仲良くなり

付き合う

 

スクールカースト下位の女子が

ある日あこがれていた

イケメンから、告白される

 

「オレが・・好きなのは・・オマエなんだよ!!」

 

これ・・現実にはないッスよ

 

イケメンが実際、どんな女性と付き合ってるか

冷静に観察してほしい

 

 

 

このGK女子を作り出してしまった

少女マンガやドラマの罪は大きい

 

一番悪いのは、本人だけど・・

 

 

 

 

さて、ここでリアルなお話をひとつ

 

ゆうこりんという女性タレントがいます

 

彼女は、かわいいです

 

彼女の旦那は、浮気しました

 

彼女くらいかわいい奥さんをもらっても

旦那は浮気をするのです

 

 

安田美沙子という元グラビアの人がいます

 

彼女の旦那は、金持ちのイケメン

 

安田美沙子レベルの女性でも・・

浮気されました・・

 

そうです・・

かっこいい男と付き合うと

浮気されます

 

これが現実

 

GK女子ってのは、現実の恋愛を知らない

付き合いさえすれば幸せなんだ

結婚できるんだ

 

そう思い込んでいますが、上記2人の例があるように

かわいいがためにイイ男と結婚すると

浮気される可能性が高いのです

 

彼女たちは、大事にしてくれる

キモヲタのファンと結婚すれば

浮気などされずに済んだでしょう

 

さらに、キモヲタというのは女性から相手にされていません

 

なので、浮気や不倫はできないのです

(これ大事だぜ!!)

 

浮気や不倫されたくなかったら、浮気や不倫のできない

男性と付き合えばよいのです

 

話が浮気や不倫に飛び火しましたが

自意識高い、こじらせ女子

略してGK女子

 

ひょんなことから、流行ったらいいと思ってます