人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

やっぱり部屋は、キレイなほうがいい 整える先

キレイな空間にいることで

 

情報が整理され

 

情報が整理されると

思考が整理される

 

思考が整理されると、物事をシンプルに考える

 

名経営者である稲盛和夫の本にも

書いてある

 

物事は、シンプルに考えろ

 

シンプルに考えるのは、大事だが

実はシンプルに考える環境が大事なのではないか?

 

そのためにやるべきこと

 

それが断捨離

 

人生がゴチャついている人

ぜひ、断捨離してください

 

 

有名作家の部屋を写真でみたことがある

 

メッチャ、本や資料がいっぱいあって

乱雑な状態

 

私が想う理想の部屋とは、正反対な状態

 

リエーター系の人は、こういった

混沌の中から作品を作っていくのだろう

 

ただ、作家って・・

自殺する人が多い気がする

 

最近の作家は、自殺する人は少ないが

 

一昔前の作家の死因にやけに自殺者が多かった

 

三島由紀夫

 

太宰治

 

芥川龍之介

 

川端康成

 

有島武郎

 

 

この人たちの部屋が全員汚かった

乱雑だったとは、言えませんが

そうだったのかな・・と勝手に思ってます

 

部屋が原因で、自殺したとは思えませんが

まったく関係がなかったかというと

それもないと思います

 

 

部屋の状態ってのは、精神状態を表すと言います

 

精神状態が荒れているときこそ

部屋を整えて

環境を整えて

 

そして、心を整える

 

 

 

心が荒れている人

 

部屋荒れてませんか??