人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

オールセルフレジのファミリーマートを利用した感想

 

一部のファミリーマートでは

ルフレジを導入している

 

だが、この前はじめて

ルフレジのみの店舗を利用した

 

店員は会計に関しては、一切関与しない

 

もちろん・・わからない場合は

手助けしてくれるだろうけど

 

 

お店に入って、商品を手に取るところまでは

一緒

 

会計するときに

自分でピっとバーコードを

かざして、すべてを自己で完結させる

 

レジ横にあるフライ商品などは

棚に入っており、自分で取り出して

バーコードがついているので

自分で行う

 

やってみた感想・・

 

 

客に負担を強いてどうする??

 

 

最近では、スーパーでは

すっかりおなじみになったが

 

あれは、多くの人が受け入れている

 

なぜか?

 

人件費を削って

その分、商品が安くなる

(と思っているから)

 

人件費を削った分

きちんと客に還元してくれている

(と信じてる)

 

 

でも、ファミマはどうだ?

 

別に安くなってない

 

安定の定価販売を行っている

 

サービスを削っているのにも

関わらず、客になにも還元されていない

 

負担だけ強いているわけだ

 

 

これは・・ダメでしょ

 

 

ここで、コンビニを

日本に持ってきた人の言葉を

思い出される

 

 

お客様の立場になって考える

 

by鈴木敏文

 

 

ファミリーマート

完全セルフレジは、だれのためのものか?

 

客ではなく

働いてる人間のためのものでは?

 

会計の負担を減らし

働く人間を楽にするもの

 

もしファミマの店舗で

完全セルフレジを導入するとなると

客離れが起きるのでは?

 

 

ファミマのセルフレジは

客のことを考えないで導入した形になっている

 

普及させる前に

なにかしらの改善が求める!!!!