人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

年賀状・・めんどくさいってよ

 

 

みなさん年賀状

何枚出してます?

 

私は一桁

 

(笑)

 

私が子供の時は親に

電話帳みたいな厚みのある年賀状の枚数が

毎年、家に届けられていた

(それだけ出していたとも言えるが)

 

大人になったら、きっと私も

それくらいの年賀状をもらうと思っていたが

そんなことをなく・・

 

年賀状という風習が

ここまで衰退するとは・・

 

 

年賀状を出すのは、たしかに

面倒である

 

用意する手間

 

住所など書く手間

 

出す手間

 

 

昔の人は、エラかったな(笑)

 

 

いまの人たちにこれらのことをやる

意欲は・・ないでしょう

 

年賀状というのはひとつの

文化だと思うが

 

時代とともに文化も変わる

 

年賀状という文化

このまま衰退の一途をたどるのが

運命だと思う

 

でも、実際に完全消滅したら

 

それは、それで・・寂しい