人生にありがとう!!!!

スピリチュアルについて書いてます

鳥山明 死去

 

人生でもっとも影響を受けたであろう

 

マンガ

 

ドラゴンボール

 

その作者である鳥山明氏が

亡くなった

 

 

ドラゴンボール直撃世代

 

正確に言うと、ドラゴンボールZ直撃世代

 

どう違うのかは・・

 

アニメでは子供時代はドラゴンボール

 

大人になってから、ドラゴンボールZ

Zがなぜかついた

 

 

ドラゴンボール

間違いなく世代を超えて

いまだに愛され続けている

漫画である

 

 

ただ・・ドラゴンボール

深く理解するためには

 

実は、前作であるDr.スランプ

読まないと

きちんと理解できないのだ

 

別に作品に関連性はほとんどない

 

でも作家性という意味では

Dr.スランプのほうが鳥山明

個性が如実に出ている

 

ドラゴンボール

その後出てくる色々なモノが

Dr.スランプには詰め込まれている

 

ドラゴンボール読んだあとに

Dr.スランプを読むと・・

 

これ、ドラゴンボールに出てくる

あれじゃん!というのがいくつも

見受けられる

 

まぁ、同じ作者なのだから

そういったところはあってもおかしくないが

 

ドラゴンボールを読み終えたら

ぜひとも、Dr.スランプを読んでほしい

 

逆から読んでもいいかもしれないが

 

 

そんな鳥山明は、なにも

漫画家としてではなく

イラストレーターとしても活躍した

 

代表的なものはドラゴンクエスト

 

ドラクエのあの絵は、鳥山明が描いていた

 

マンガにゲームにアニメに

色々なところで顔を出していた鳥山明

 

まだ死ぬには、早すぎた気がする

残念で仕方がない・・

 

ドラゴンボール

死ぬまであと100回は読み直したい